八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

obligatoryとobliviousの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月31日(木)、オーケストラの日ですね。 日本オーケストラ連盟が2007年1月に制定したそうです。 「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せだとか。 www.nnh.to そういえば年度末でもありますよね。 明日から修…

今週のお題「デスクまわり」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月29日(火)、マリモ記念日ですね。 1952年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたようです。 北海道出身の私にとっては何か感慨深いです。 www.nnh.to 私事では、今日の夕方から研究室の教…

人間は人間に会わないと◯ぬ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月27日(日)、世界演劇の日ですね。 1962年のこの日、ITI(国際演劇協会)がフランスのパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催したようです。 www.nnh.to 今日は東京に引っ越してきた友人に会える…

私がよく見るYouTuber#2

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月25日(金)、電気記念日ですね。 1878年のこの日、日本で初めて電灯が灯ったようです。 www.nnh.to もう年度末が近いことに驚きを隠せません。 私事では、明後日に中学の同級生と会うのでそれが楽しみです。 覆面ユー…

今週のお題「買いそろえたもの」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月23日(水)、世界気象デーですね。 1950年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMO(世界気象機関)が発足したようです。 www.nnh.to 家電量販店のイラスト 今回は今週のお題「買いそろえたもの」について書こうと思い…

豊洲PITに行った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月21日(月)、国際人種差別撤廃デーですね。 春分の日でもあります。 私事では、そろそろ就活が終わりそうな気がします。 www.nnh.to 今回は3/6(日)に豊洲PITに行ったので、その話をします。 toyosu-pit.team-smile.or…

英語の成績を上げるには(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月19日(土)、ミュージックの日ですね。 www.nnh.to ミュージックといえばサカナクションを思い出します。 私はアイデンティティが好きです。 本を読む男の子(pixabayより) 今日は前回『英語の成績を上げるには』の続…

浄水器に感動

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月17日(木)、漫画週刊誌の日ですね。 1959年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊されたようです。 www.nnh.to そして昨日の深夜に大きな地震が発生して驚きました。 ちょうどシ…

今週のお題「わたしのコレクション」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月15日(火)、靴の記念日ですね。 www.nnh.to 3月ももう中旬です。2021年度はあっという間でした。 そして昨日は最高気温が24℃と暖かくて驚きました。 指揮をする戦国武将(いらすとやより) 今回は今週のお題「わたしの…

滋賀に行った#4(終)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月13日(日)、新選組の日ですね。 1863年のこの日、新選組が発足したようです。 私事では来週最終面接が2つあるので、萎縮せずに堂々と自分をアピールしたいです。 ちなみに内定が2つあるので、精神的には安定している…

今週のお題「引っ越し」(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月11日(金)、東北地方太平洋沖地震が起こった日ですね。 被災された方のご冥福をお祈りいたします。 荷造り(いらすとやより) 今回は今週のお題「引っ越し」の後半に答えようと思います。 前回は下記の1を紹介しました…

今週のお題「引っ越し」(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月9日(水)、記念切手記念日ですね。 3月9日と言えばレミオロメンのあの曲を思い浮かべます。 私は粉雪が好きです。 引っ越しのトラック(いらすとやより) 今回は今週のお題「引っ越し」に答えようと思います。 皆さん…

16年前の電子レンジ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月7日(月)、消防記念日ですね。 今週は面接が4つあるので頑張ります。 今回は私が現在も使っている16年前の電子レンジを紹介します。 SHARPのRE-TD1(730W)です。 見た目は白を基調としたデザインであり、非常にシンプ…

英語の成績を上げるには(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月5日(土)、サンゴの日ですね。 最近は暖かいですね。助かります。 学校の授業を聞いている生徒たち(pixabayより) 今回は具体的に成績を上げるにはどうすれば良いかを考えます。 よって本記事は主に高校生以下の方向…

今週のお題「試験の思い出」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月3日(木)、桃の節句ですね。 ひなまつり、懐かしい。 マーク試験を解く人(pixabayより) 今回は今週のお題「試験の思い出」について書こうと思います。 皆さんは試験の思い出、ありますか? 私は正直、大学受験に失敗…

完全栄養食

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は3月1日(火)、ビキニ・デーですね。 第五福竜丸の乗組員が被曝した事件のことです。 また、今日から多くの大企業は就活解禁ですが、私は一応内定があるので安心感があります。 今回は完全栄養食BASE FOODを買って食べて…