八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「人生で一番高い買い物」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月30日(月)、消費者の日ですね。 日本政府が1978年に制定し、経済企画庁(現在の内閣府)が主催しました。 1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行されたようです。 消費者を守る法律は助かりますね。 www.n…

私がよく見るYouTuber#3

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月28日(土)、国際アムネスティ記念日ですね。 1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。 これを調べるまでは「アムネスティってなんやね…

ipad通常版からAirに機種変更した

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月26日(木)、東名高速道路全通記念日ですね。 1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。 私はまだ東名高速道路を使ったことが無いです…

今週のお題「何して遊んだ?」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月24日(火)、ゴルフ場記念日ですね。 1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。 小学生の頃、祖父と2人でよくパークゴルフをしていたのを思い出しました。 ゴルフと聞くと、何とな…

シーシャ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月22日(日)、国際生物多様性の日ですね。 1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定されました。 いずれ人類は滅亡すると思うので、生物の多様性を守ることは大事だと思います。 www.nnh.to 唐突ですが…

名古屋に行った#2

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月20日(金)、世界計量記念日ですね。 1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。 「メートル条約」締結125周年を記念して、2000年から実施されています。 余談です…

今週のお題「ホーム画面」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月18日(水)、国際親善デーですね。 1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催されました。 ただ、現在ロシアがウクライナに侵攻している以上、世界平和を維持するのは難…

自分の音ゲー史#5

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月16日(月)、旅の日ですね。 日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定しました。 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った日だそうです。 旅は自分の視野が広がるので、私は好き…

名古屋に行った#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月14日(土)、温度計の日ですね。 水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイト氏の、1686年の誕生日です。 我々は摂氏(℃)を使いますが、アメリカなどで使われる華氏(°F)のF…

今週のお題「サボりたいこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月12日(木)、ナイチンゲールデーですね。 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定しました。 世界的にも有名な看護師ですよね。 www.nnh.to 最近は気温がちょうど良く、過ごしやすいですね! 毎日こ…

iphone SE2からSE3に機種変した

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月10日(火)、日本気象協会創立記念日ですね。 1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。 天気予報は今や必要不可欠な情報です。 www.nnh.to GWが終わってしまい、しばらく祝日がありま…

2万円の電動歯ブラシを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月8日(日)、世界赤十字デーですね。 1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定されたようです。 災害が発生した時は赤十字社に寄付するのが最も良いらしいです。 www.nnh.to 最近親から就職…

今週のお題「好きな街」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月6日(金)、国際ノーダイエットデーですね。 今日くらいはダイエットをサボっても良いのかもしれません。 www.nnh.to 今日は一応平日ですが、まだGW気分が抜けていません。 また旅行したいです。 来週から研究活動が…

契約しているサブスク

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月4日(水)、みどりの日ですね。 『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』ことを目的としているそうです。 緑って癒されますよね。 自然は人を落ち着かせるのだと思います。 www.nnh.to 課金ゲ…

SBI証券口座を開設した(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は5月2日(月)、郵便貯金の日ですね。 郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定しました。 1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始したようです。 私は最近使っていませんが、ゆうちょにお世…