八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追求と追及と追究

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月31日(日)、パラグライダー記念日ですね。 1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。 いつかパラグライダーに乗って空を飛んでみたいですね。 www.nnh.to もう7月も最終日ですね。 あっ…

名古屋に行った#7

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月29日(金)、アマチュア無線の日ですね。 日本アマチュア無線連盟が1973年に制定しました。 1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。 そもそも…

今週のお題「SFといえば」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月27日(水)、スイカの日ですね。 スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せが由来らしいです。 普段一人暮らしをしているとスイカを買…

体重60kgを切った(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月25日(月)、最高気温記念日ですね。 1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されました。 この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶり…

体重60kgを切った(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月23日(土)、米騒動の日ですね。 1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始まりとなりました。 米の需要拡大に生産が追いつかなか…

今週のお題「二軍のTシャツ」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月21日(木)、神前結婚記念日ですね。 1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。 それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。 しかし、この年の5月10日に「皇室御婚…

ワクチン3回目の接種完了

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月19日(火)、女性大臣の日ですね。 1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。 今やもう女性の国会議員も増えて…

私がよく見るYouTuber#4

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月17日(日)、漫画の日ですね。 1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊されました。 1992年に終刊になるまで151年間発行されていたそうです。 日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・…

aptitudeとaltitudeの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月15日(金)、盆,盂蘭盆会ですね。 祖先の霊を供養する行事であり、胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えをします。 月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあります。 私はお盆と聞くと、8月中旬のイメージが大き…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月13日(水)、生命尊重の日ですね。 医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施しました。 1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されたようです。 最近は物騒な世の…

名古屋に行った#6

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月11日(月)、世界人口デーですね。 国際デーの一つであり、国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定しました。 1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定され…

元総理大臣が撃たれた

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月9日(土)、ジェットコースターの日ですね。 1955年のこの日、開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。 久しぶりにジェットコースターに乗りたいですね。 でも遊園地に一人で行…

今週のお題「マイベスト家電」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月7日(木)、七夕(七夕の節句)ですね。 織姫と彦星が再会を許された日とされています。 私は北海道出身なので、七夕と言われると8月のイメージが拭えません。 www.nnh.to 願い事は特にありませんが、強いて言えば...自…

resident,residue,residenceの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月5日(火)、ビキニスタイルの日ですね。 1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表しました。 発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からそ…

サプリメントを続けて感じたこと

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月3日(日)、ソフトクリームの日ですね。 1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。 ソフ…

手段と目的の混同

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は7月1日(水)、国民安全の日ですね。 1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制されました。 「全国安全週間」の初日です。 暑さで気の弛みから事故が多発するため7月になったようです。 皆…