八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ブログ始めました

皆さんこんにちは。八木崎と言います。

普段は情報発信の場としてTwitterをやっています。

しかし色々な情報を発信したいなと考えた時、Twitterだと発信できる情報量に限りがあると考えたため、今回HatenaBlogを始めることにしました。

f:id:yg3k_blg:20211013170828p:plain

ブログ(いらすとやより)

果たして何人くらいの人が見てくれるのか分かりませんが、自由気ままに書いていこうと考えています。

よろしくお願いします!

 

今週のお題は「今月の目標」らしいですが、現時点では何も思いつきません。

来週から本格的に学生実験のTAが始まるため、とりあえずTAで失敗しないことでしょうか。

ちなみに学生実験の担当は「ベローソフ・ジャボチンスキー反応(BZ反応)」です。

化学を専攻している方なら聞いたことがあるかもしれませんが、この反応は溶液の色がになったりになったりと、色が交互に変化するという面白い特徴があります。

興味があればぜひ調べてみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。