八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ノートPCを使っている方へ

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日もいい天気ですね。気分が上がります。

 

今日は便利なグッズを紹介します。

皆さんは普段ノートPCを使うでしょうか。

僕は現在大学院生ですが、実験データの解析や論文検索をするためにHPのPavilionをよく使っています。

実は大学に入学した時は大学生協が推奨するPC(PanasonicのLet's Note)を使っていたのですが、実験データを解析する時に動きがもっさりしていたため、去年買い換えたのです。

しかも大学生協のPCは大体ぼったくりです。

いわゆる情弱ビジネスですね。

 

ここまでは余談ですが、ノートPCを使う時に次のような悩みを抱えた方がいると思います。

「キーボードが平らで打ちにくい」

「使う時に姿勢が悪くなる」

僕は猫背なので特に姿勢の悪さが気になっていました。

そのような方にお勧めの商品があります。

それが『ノートPCスタンド』です。

僕は以下に示すエレコムのスタンドを使っています。

f:id:yg3k_blg:20211002145647j:plain

ノートPCスタンドを上から見た写真

f:id:yg3k_blg:20211002145737j:plain

ノートPCスタンドを組み立てた写真

これを使うとキーボードに角度がつくのに加え、モニターの目線を上げることができます

しかも角度を8段階も調整できます

未だに使っていない人は早く使ってみると良いですよ。

 

ただ、このエレコムのスタンドには1つ難点があります。

このスタンドは背後の棒を180°回転でき、スマートフォンを置けるようになっています。

しかし実際に置くとどうなるでしょうか。

f:id:yg3k_blg:20211002145643j:plain

ノートPCスタンドにスマホを設置した写真

生活感満載な画像ですが、画像右側にスマホ(iphone)があるのが分かりますか?

ノートPCが15.6インチと大きいのもありますが、正面から見るとスマホの存在感が薄いですよね。

しかも僕は普段手帳型ケースを使っており、スタンドに設置する時はケースを外さないといけません。

おまけにスマホが奥にあるため、操作もしにくいです。

つまりスマホスタンドとしての実用性は皆無です。

手前に付けてくれればまだ良かったのですが...

 

最後に弱点を挙げてしまいましたが、便利であることに変わりはありません。

2000円程度で買えるため、良ければ使ってみてください。

以下にAmazonのリンクを貼っておきます。

下にキーボードなどが収納できるものもあるらしいですが、僕は無いものを使っています。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。