八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

暗記のコツ

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は月曜日ですね。3日後に2回目のワクチン接種があるため、今から副反応に怯えています。

 

f:id:yg3k_blg:20211012115910p:plain

単語帳(いらすとやより)

今日は暗記のコツについて語ろうと思います。

皆さんは物事の暗記が得意ですか?

僕は苦手ですが、これから述べる3つのことを実践するとよく覚えられるようになりました。

以下は英単語の例ですが、様々なシチュエーションで使えると思うのでぜひ試してみてください!

 

1.インプットとアウトプットを繰り返す

いますよね、インプットしかやらない人。

「sit...座る...sit...座る...よし覚えた!」みたいな人。

残念ながら人間はインプットだけではほとんど覚えられません。

インプットをしたら必ずアウトプットもするようにしましょう。

具体的には、少し暗記したらすぐにその範囲のテストをするのが良いです。

今50枚の単語帳があるとしましょう。

1から50まで全部確認してからテストをする方法でも良いですが、個人的には次の方法をお勧めします。

 

Ⅰ.1から5くらいまで覚えてから1に戻ってテストをする

Ⅱ.一度間違えたものを再度テストする

Ⅲ.テストを繰り返し、全て答えられるようになったら6から10くらいまで覚える

Ⅳ.1から10または6から10のテストをする

以下繰り返す

 

この方法を使うと少しずつ覚えることができます。

 

2.一気にやるのではなくコツコツやる

上記の1と被りますが、暗記系は一気にやらない方が良いです。

理由は2つあります。

 

1つ目は3日坊主になりがちだからです。

人間は多くのことをやり続けるのがきつい生き物だと思います。

無理しない程度に抑えるのが良いです。

 

2つ目は頭がパンクしてしまうためです。

一気に覚えて身につけば良いですが、本当にその量を覚えられるのか?その日以降しっかり復習できるのか?という話です。

 

なので、コツコツやるようにしましょう。

 

3.復習を怠らない

これが最も大事ですね。

いわゆるモチベーションの問題です。

 

一度覚えた単語は、放っておくとどうしても忘れてしまいます。

人間は忘れる生き物なので、これは仕方ないです。

よって覚えている状態を維持するため、なるべく毎日『暗記した単語群』の中からいくつかピックアップしてテストするようにしましょう。

この時、自信のないものを中心にテストするのが望ましいです。

 

「でも毎日復習するのはきついよ...」という方は2日に1回でも良いです。

それに1時間や2時間も必要ないです。

例えば新しい単語の暗記に5分、知っている単語の復習に5分の計10分でも全然十分です。

1日の中に10分くらい暇な時間ありますよね?

そのような隙間時間に暗記するのをお勧めします。

 

それも無理な人はもうどうしようもないです!

諦めてください。

あなたには暗記が向いていません。

暗記パンの開発でも待ってましょう。

やはり長期的に暗記を継続するには、絶対に覚えてやるという強い意志が必要です。

 

 

最後の話は上から目線になって申し訳ありませんが、今回は暗記のコツについて語りました。

 

1.インプットとアウトプットを繰り返す

2.一気にやるのではなくコツコツやる

3.復習を怠らない

 

この3つを意識して暗記するようにしましょう!

 

ちなみにですが、僕はmikanというスマホのアプリを使って毎日英単語を暗記しています。

mikanは上記の3つを網羅できるため、かなりおすすめです。

またmikan PRO(25歳以下月額600円)を契約すると、様々な教材を使うことができます。

僕は契約していてかなり便利なので、良かったらmikanを使ってみてください(回し者ではないです)。

一応mikanの注意点を以下に書いておきます。

 

・単語の意味が間違っているものや、マイナーな意味が登録されているものがある

 (自分はそのせいで間違った意味を覚えていたことがあった)

・選択肢が無いと意味が答えられない状況に陥りがち

 (設定でテストカードめくり学習に変更すれば単語帳形式になり、解決)

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。