暗記のコツ
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は月曜日ですね。3日後に2回目のワクチン接種があるため、今から副反応に怯えています。
今日は暗記のコツについて語ろうと思います。
皆さんは物事の暗記が得意ですか?
僕は苦手ですが、これから述べる3つのことを実践するとよく覚えられるようになりました。
以下は英単語の例ですが、様々なシチュエーションで使えると思うのでぜひ試してみてください!
1.インプットとアウトプットを繰り返す
いますよね、インプットしかやらない人。
「sit...座る...sit...座る...よし覚えた!」みたいな人。
残念ながら人間はインプットだけではほとんど覚えられません。
インプットをしたら必ずアウトプットもするようにしましょう。
具体的には、少し暗記したらすぐにその範囲のテストをするのが良いです。
今50枚の単語帳があるとしましょう。
1から50まで全部確認してからテストをする方法でも良いですが、個人的には次の方法をお勧めします。
Ⅰ.1から5くらいまで覚えてから1に戻ってテストをする
Ⅱ.一度間違えたものを再度テストする
Ⅲ.テストを繰り返し、全て答えられるようになったら6から10くらいまで覚える
Ⅳ.1から10または6から10のテストをする
以下繰り返す
この方法を使うと少しずつ覚えることができます。
2.一気にやるのではなくコツコツやる
上記の1と被りますが、暗記系は一気にやらない方が良いです。
理由は2つあります。
1つ目は3日坊主になりがちだからです。
人間は多くのことをやり続けるのがきつい生き物だと思います。
無理しない程度に抑えるのが良いです。
2つ目は頭がパンクしてしまうためです。
一気に覚えて身につけば良いですが、本当にその量を覚えられるのか?その日以降しっかり復習できるのか?という話です。
なので、コツコツやるようにしましょう。
3.復習を怠らない
これが最も大事ですね。
いわゆるモチベーションの問題です。
一度覚えた単語は、放っておくとどうしても忘れてしまいます。
人間は忘れる生き物なので、これは仕方ないです。
よって覚えている状態を維持するため、なるべく毎日『暗記した単語群』の中からいくつかピックアップしてテストするようにしましょう。
この時、自信のないものを中心にテストするのが望ましいです。
「でも毎日復習するのはきついよ...」という方は2日に1回でも良いです。
それに1時間や2時間も必要ないです。
例えば新しい単語の暗記に5分、知っている単語の復習に5分の計10分でも全然十分です。
1日の中に10分くらい暇な時間ありますよね?
そのような隙間時間に暗記するのをお勧めします。
それも無理な人はもうどうしようもないです!
諦めてください。
あなたには暗記が向いていません。
暗記パンの開発でも待ってましょう。
やはり長期的に暗記を継続するには、絶対に覚えてやるという強い意志が必要です。
最後の話は上から目線になって申し訳ありませんが、今回は暗記のコツについて語りました。
1.インプットとアウトプットを繰り返す
2.一気にやるのではなくコツコツやる
3.復習を怠らない
この3つを意識して暗記するようにしましょう!
ちなみにですが、僕はmikanというスマホのアプリを使って毎日英単語を暗記しています。
mikanは上記の3つを網羅できるため、かなりおすすめです。
またmikan PRO(25歳以下月額600円)を契約すると、様々な教材を使うことができます。
僕は契約していてかなり便利なので、良かったらmikanを使ってみてください(回し者ではないです)。
一応mikanの注意点を以下に書いておきます。
・単語の意味が間違っているものや、マイナーな意味が登録されているものがある
(自分はそのせいで間違った意味を覚えていたことがあった)
・選択肢が無いと意味が答えられない状況に陥りがち
(設定でテストをカードめくり学習に変更すれば単語帳形式になり、解決)
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。