八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

「はてなブロガーに10の質問」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は金曜日ですね。コロナワクチンの副作用で腕が痛いですが、幸いなことに発熱はありません。

 

f:id:yg3k_blg:20211015102110j:plain

疑問符(pixabayより)

今日ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていこうと思います。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名八木崎のきまぐれブログ』は、思ったことや感じたことをそのまま書くというコンセプトがあるため、このような名前にしました。

ただ、あまりしっくりこないので今後変えるかもしれません。

ハンドルネームの八木崎は、以前バイトで使っていた東武野田線の春日部の隣の駅が八木崎駅藤の牛島駅であり、八木崎という名前に何となく惹かれたからです。

その前は確かBloodNoseとかだった気がします。

理由は昔よく鼻血を出していたからですが、最近は全く鼻血を出していません。

鼻血の話はまた後日書くかもしれません。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始める前はTwitterで情報発信していましたが、Twitterは140字に制限されてしまうため長い文章が書きづらいという特徴があります。

たまに140字以上書けるプラットフォーム(メモ帳とか)に140字を超える文章を綴り、それをスクショしてTwitterに投稿する人を見かけますが、それは何か違うなと感じたんですよね。

ちゃんとした文章を書くにはやはりブログが欠かせないのかなと考え、10月からはてなブログを始めたという経緯です。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

現時点でお気に入りの記事は10/9に投稿した『知らない人に話しかけられたら...』ですね。

アクセス数が最初の投稿と同じくらい伸びたのもありますが、内容が内容なので興味を持つ人が多かったのでしょう。

自分でも懐かしいな、と感じていて気に入っています。

あまり思い出したくない記憶ですけどね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今は基本的に毎日更新していますが、他人に何か情報を共有したい時でしょうか。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4記事くらいあります。

PC環境やプロテインに関する記事、勉強する意味について考えた記事があります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

これはかなりあります。

誤字脱字チェックもありますが、文章の構造が変になっていないか確認することがあります。

 

好きなはてなブロガーは?

Twitterのフォロワーの1人であるχ-JINさんです。

弐寺の記事がメインですが、ノーツレーダーやS乱の記事はかなり参考にしました。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

サービス終了しないでください。

 

10年前は何してた?

10年前は12歳なので多分中1ですね。

勉強しつつも嫌いだった部活(ソフトテニス)をやっていたと思います。

中学時代の部活についてはまた後日書こうと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

挫折や他人に迷惑かけたこともありましたが、比較的充実していたかなと思います。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。