八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は火曜日ですね。朝起きると寒いので布団から出たくないです。

 

f:id:yg3k_blg:20211018161027j:plain

気候変動(pixabayより)

今回ははてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について語ろうと思います。

 

10年で変わったこと

他人への考え方

これは関東に引っ越してから変わりました。

高校までは田舎に住んでおり、自分の周りには悪人がいなかったため、「良い人が多いな」と考えていました。

しかし関東に来てからはそこら中に何かを企み、私を騙して搾取しようとする人がいるため、自己防衛をするようにしました。

「自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね」

 

価値観

自分の感じていた当たり前が、他人にとっては当たり前ではないんだなと感じました。

例えば現在自分が住んでいる埼玉で雪が降ることはほとんどありません。

そのため1年中自転車を使えますし、1年中洗濯物を外に干せます。

しかし僕の故郷は11月頃から雪が積もり始めるため、冬の交通手段はバスか徒歩になり、洗濯物を外に干せば一瞬で凍ります。

「日本にはこのような場所もあるんだ」と感じました。

 

上記の例は環境の変化ですが、接する人間の変化も同じです。

僕は大学1年から塾講師のアルバイトをしていますが、教える生徒全員の頭が良いとは限りません。

例えば、中3で受験生なのに中1の内容すら理解できていない生徒もいます。

僕が中3の時に通っていた集団塾は学力である程度クラス分けされていたこともあり、周りの人がみな頭が良かったため、「このような生徒もいるんだ」と思いました。

そして、そのような生徒にも理解してもらうためにはどのように教えるべきか?と考えるようになりました。

このような価値観の変化は、やはり一人暮らしを始めたことで大きく変化しました。

 

10年で変わらなかったこと

性格

多分金輪際変わらないと思います。

そもそも性格が途中で変化する人などいるのでしょうか?

(二重人格とか特殊な人間はそうかもしれませんね。)

ちなみに僕は他人に気を遣い過ぎるため、比較的1人でいるのが好きです。

そしてめったに怒ることがありません。

すぐ何かに切れる人は不快なので大嫌いです。

多少何かにイラつくことはありますが...

ただ、あまり主体性の無い人間なのでそこは直したいですね。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。