八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

無敵の人

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は金曜日ですね。土日は就活のイベントがあるため実質休みはありません。

f:id:yg3k_blg:20211016113335p:plain

警察の取り調べ(いらすとやより)

今日は『無敵の人』について語ろうと思います。

無敵の人とはインターネットスラングの1つで、「社会的に失えるものを何も持たず、そのため凶悪な犯罪行為などにためらいなく及べるような人々を総称する言い方」です。

www.weblio.jp

時々日本でも無差別殺人事件などの凶悪な事件が起こりますよね。

その加害者は上記のような無敵の人であることが多いです。

 

というのも、普通の人間はある程度の社会的地位を持っています。

よって犯罪を犯すと自身の社会的地位を失ってしまうため、犯罪を犯す可能性は低いと言えます。

しかし無敵の人はそもそもそのような社会的地位は無いとされており、凶悪な犯罪を犯したところで?という考えに至ってしまいます。

無敵の人が凶悪な犯罪を犯す原因としては『社会への復讐』『自分とはかけ離れた成功者に対する嫉妬』などが考えられます。

 

さて、このような『無敵の人』の犯罪を未然に防ぐことは出来るのでしょうか。

僕は今後も無理だと思います。

なぜなら、いつ誰が社会的地位を失い、成功者を妬み、無敵の人になるか分からないためです。

人生に絶対という言葉は無いのです。

もし人生に絶対があるなら、今頃人類全員が成功しているはずですから。

 

つまり、ある日突然無敵の人に殺される可能性が誰にでもあるのです。

この前も、駅のATMに並んでいた人が「後ろの人が突然刺されて震えが止まらない」という旨のツイートを投稿していました。

その犯人はすぐに逮捕され、どのような人なのかは分かりませんが、日本の治安は決して良いと言えなくなっているのかもしれません。

自分の身を守るためにも、日頃から多少注意しつつ行動するべきでしょう。

この記事を書いた一週間後には僕も忘れてそうですけどね。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。