八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

Windows11にアップグレードしてみた(長所)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は金曜日ですね。久しぶりに車を運転するので少し不安ですが楽しみです。

 

先日事務用PCを試験的にWindows11(以後W11)にアップグレードしたため、今回はその使用感(長所と短所)を述べようと思います。

今回は長所について書きます。

先に結論を箇条書きで示します。

 

長所

・画面の明るさを勝手に変えない設定がある

・タスクバーの検索欄が小さくなった

・デフォルトでマルチウィンドウに対応

 

ここからは具体的に示します。

 

画面の明るさを勝手に変えない設定がある

個人的にこの設定は非常に助かります。

というのも、現在私が使っているノートPCは画面の明るさが勝手に変わってしまうのです。

以前使っていたLet's Noteにはそれを変える設定があったのですが、今のPC(HPのPavilion)には無くて困っていました。

小さいストレスが1つ減って良かったです。

ちなみに設定のシステム⇒ディスプレイの『明るさと色』から変更できます。

f:id:yg3k_blg:20211028104447p:plain

画面の明るさを勝手に変えない設定画面

表示されるコンテンツと...の☑を外せば明るさが変わらなくなります。

 

タスクバーの検索欄が小さくなった

これも良い改善でしょう。

Windows10ではクッソ長い検索欄と謎の天気予報のせいでタスクバーに圧迫感がありましたが、W11では非常にコンパクトになりました。

f:id:yg3k_blg:20211028104735p:plain

WIndows11のタスクバー

見た目もシンプルで悪くないでしょう。

追記:Windows10でも設定で検索欄や天気欄を無くせるようです。

   失礼いたしました。

 

デフォルトでマルチウィンドウに対応

先ほど気づいた超絶便利機能です。

W11では、タブの右上の全画面表示ボタンにカーソルを合わせて枠を選択すると、その枠に自動的にタブを調節してくれます。

例えばPowerPointでは以下のように6つ表示が現れます。

一番左上のさらに左の枠を選択すると、そのディスプレイの左半分にPowerPointのタブが移動するのです。

f:id:yg3k_blg:20211028165441p:plain

PowerPointの場合

一方でGoogleChromeは4つ現れます。

f:id:yg3k_blg:20211028170017p:plain

GoogleChromeの場合

これを使うと、例えば1つの画面にブラウザとメールを同時に表示でき、それぞれ別々に操作できます
「全画面表示を解除して、それぞれを左右に移動すれば良くね?」と感じるかもしれませんが、いちいちサイズを合わせるのが怠いんですよね。

その点この機能は全画面表示ボタンにカーソルを合わせ、どこに設置するかボタンを押すだけなので楽だと思います。

ちなみに私が使っているDellのモニターは"Dell Display Manager"を使うと上記と似たような機能が使えます。

しかしW11なら、どの企業が製造したPCでもマルチウィンドウを使えるのが素晴らしいですね。

 

以上長所を述べましたが、明日は短所について書きます。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。