八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ノートPCを買う時に重視すべきこと(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は水曜日ですね。土日は資料作成で忙しいので消えそうです。

f:id:yg3k_blg:20211108151059j:plain

ラップトップ(pixabayより)

今回はノートPCを買う時に重視すべきことについて語ります。

皆さんはノートPCを買う時に何で決めるでしょうか?

値段、性能、大きさ、外観、キーボードの配置など様々あるでしょう。

世の中には多種多様なノートPCが存在するため、正直迷いますよね。

そこで自分なら何を基準に決めるかを考えてみました。

 

結論から言うと、事務用なら『CPUの性能』を最重視すべきです。

CPUとは、人間でいうに該当します。

CPUの性能が高いほど、処理能力が速くなるため快適にPCを使うことができます。

外観なども大事ですが、仮にCPUがIntelCeleronだと動作が遅いことがあります。

 

じゃあどんなCPUなら良いんだ!と思う人もいるでしょう。

個人的にはCore i5Ryzen 5以上をお勧めします。

CPUの一部を以下に示しました。

 

Intel社⇒ Atom < Celeron < Core i3 < Core i5 < Core i7 < Core i9

AMD社⇒ Athlon < Ryzen 3 < Ryzen 5 < Ryzen 7 < Ryzen 9

 

右へ行くほど性能が上がります。

ストレスなく使いたいなら、中間グレードのCore i5Ryzen 5が無難でしょう。

例えばCPUにCore i5を搭載したメモリ8GB、ストレージ256GBのノートPCはメーカーによりますが6万円前後で買えます。

比較的リーズナブルだと思います。

 

しかし、当然ですが性能が高いPCは値段も高いです。

よって自分が出せる予算内で購入できる、比較的グレードの高いものを買うのが最も幸せになれるでしょう。

また、性能が高いPCはバッテリーの減りが速いことがあります。

よって普段コンセントの無い場所でノートPCを使う人は注意すべきです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。