ノートPCを買う時に重視すべきこと(後編)
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は木曜日でポッキーの日ですね。別に普通の平日です。グリコの戦略には乗りません!
今回は前回の続きです。
前回の記事でノートPCを買う時には『CPUの性能』を最重視すべきと述べました。
しかし、CPU一点張りで比較するのは危険です。
CPU以外にも注意すべき点があるので、いくつか挙げておきます。
メモリ
机の広さです。
基本8GBで十分ですが、Googleのタブを開きまくる人や重い解析ソフトを使う人、3Dゲームをする人なら16GBは欲しいですね。
事務用なら32GB以上はオーバースペックだと思います。
ストレージ
データ容量です。
必ずSSD搭載のものを選びましょう。
起動時間がHDDと全く違います。
容量に関しては256GBあれば充分かもしれません。
後はデータ保管用に外付けHDD、余裕があれば外付けSSDなどを買えば良いでしょう。
eMMCは論外です。
拡張性
端子の数です。
最近はUSB-Cを搭載したものが多いですが、USB-A(通常サイズのUSB)を搭載したものを選ぶべきです。
USB-Aが2つ以上あればより良いと思います。
また、普段デュアルディスプレイで作業する方はHDMI端子を搭載したものを買うと便利です。
キーボード配列
日本人なら日本語配列(特徴:エンターキーが大きい、半角/全角キーがある他)に慣れていると思います。
無難に日本語配列のものを選びましょう。
テンキーはあってもなくてもいいと思います。
必要ならテンキーを別で買えば良いので。
液晶
非光沢液晶(ノングレア)がおすすめです。
反射しにくく、目が疲れにくいです。
私が現在使っているノートPCは光沢液晶(グレア)ですが、上に反射防止フィルムを貼って使っています。
解像度はフルHD(1920*1080)で良いでしょう。
ノートPCに4K(3840*2160)はいらないと思います。
生体認証
最近のノートPCには顔認証や指紋認証付きのものがあります。
毎回パスワードを入れるのが怠い人や、予算に余裕がある人は生体認証付きのものを買いましょう。
最近はマスクを付けることが多いため、指紋認証が良いのかもしれません。
重さ
軽いに越したことはないですが、2kg程度ならギリ持ち運べると思います。
ただし、PCケースやマウス、ACアダプターの重さも考えるようにしましょう。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。