八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ノートPCを買う時に重視すべきこと(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は木曜日でポッキーの日ですね。別に普通の平日です。グリコの戦略には乗りません!

f:id:yg3k_blg:20211109160424j:plain

ノートPC(pixabayより)

今回は前回の続きです。

前回の記事でノートPCを買う時には『CPUの性能』を最重視すべきと述べました。

しかし、CPU一点張りで比較するのは危険です。

CPU以外にも注意すべき点があるので、いくつか挙げておきます。

 

メモリ

机の広さです。

基本8GBで十分ですが、Googleのタブを開きまくる人重い解析ソフトを使う人3Dゲームをする人なら16GBは欲しいですね。

事務用なら32GB以上はオーバースペックだと思います。

 

ストレージ

データ容量です。

必ずSSD搭載のものを選びましょう。

起動時間がHDDと全く違います。

容量に関しては256GBあれば充分かもしれません。

後はデータ保管用に外付けHDD、余裕があれば外付けSSDなどを買えば良いでしょう。

eMMCは論外です。

 

拡張性

端子の数です。

最近はUSB-Cを搭載したものが多いですが、USB-A(通常サイズのUSB)を搭載したものを選ぶべきです。

USB-Aが2つ以上あればより良いと思います。

また、普段デュアルディスプレイで作業する方はHDMI端子を搭載したものを買うと便利です。

 

キーボード配列

日本人なら日本語配列(特徴:エンターキーが大きい、半角/全角キーがある他)に慣れていると思います。

無難に日本語配列のものを選びましょう。

blog.tsukumo.co.jp

 

テンキーはあってもなくてもいいと思います。

必要ならテンキーを別で買えば良いので。

 

液晶

非光沢液晶(ノングレア)がおすすめです。

反射しにくく、目が疲れにくいです。

私が現在使っているノートPCは光沢液晶(グレア)ですが、上に反射防止フィルムを貼って使っています。

解像度はフルHD(1920*1080)で良いでしょう。

ノートPCに4K(3840*2160)はいらないと思います。

 

生体認証

最近のノートPCには顔認証指紋認証付きのものがあります。

毎回パスワードを入れるのが怠い人や、予算に余裕がある人は生体認証付きのものを買いましょう。

最近はマスクを付けることが多いため、指紋認証が良いのかもしれません。

 

重さ

軽いに越したことはないですが、2kg程度ならギリ持ち運べると思います。

ただし、PCケースやマウス、ACアダプターの重さも考えるようにしましょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。