八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

success, succeed, successorの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は日曜日ですね。今まで髪に対する執着心が無さ過ぎたのでワックスを買おうと思います。

f:id:yg3k_blg:20211112154223p:plain

ドッキリ大成功のプラカードを持った人(いらすとやより)

今回はsuccess, succeed, successorの違いについて調べました。

以前から3つの単語をごっちゃにしている方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

なお、意味は全てweblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

success(səksés)

成功上出来上首尾出世立身成功した人(劇などの)大当たり

ejje.weblio.jp

レベル1(中学以上)の名詞であり、全体的に成功などのプラスの意味が多いですね。

 

succeed(səksíːd)

成功するうまくいく立身する出世するなどの他に

(…を)継承する相続する跡を継ぐという意味もあります。

ejje.weblio.jp

レベル2(高1以上)の動詞であり、成功するという意味の他にも色々あることに注意しなければなりません。

1つ厄介なのが、succeedは動詞の原形であり、過去形や過去分詞形はsucceededになることです。

edにedとかややこしい!勃起不全か!

 

successor(səksésɚ)

後任後継者相続者継承者

ejje.weblio.jp

レベル5(大学以上)の名詞であり綴りがsuccessに似ているので、「意味は成功者とかかな?」と思いがちですよね。

しかし意味はsucceedのもう1つの意味である(…を)継承すると似ています。

めんどくさ...

 

皆さんも英単語の細かい点に注意して覚えましょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。