自分の音ゲー史#3
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は金曜日ですね。昨日は所用があって横浜に行きましたが、駅地下がデカくて栄えてて驚きました。この件は後日まとめる予定です。
今回は自分の音ゲー史の続きを書こうと思います。
前回は太鼓の達人にはまっていたことを書きましたね。
今回は高1頃からはまっていたjubeatについてです。
皆さんはjubeatとは何か知っているでしょうか?
jubeatは16枚のパネルからなる音ゲーであり、ゲーセンやスマホ、タブレットで遊ぶことができます。
またKONAMIの音ゲーの中では比較的版権曲、つまり皆が知っている曲が多いとされています。
(https://p.eagate.573.jp/game/jubeat/festo/top/)より
このゲームは押す場所が16箇所も存在するため、初見では慣れるまでがかなり難しいとされています。
しかし、判定がかなり緩いのが大きな特徴です。
流石にPUMP IT UPよりは厳しいですが。
そのため、jubeatは全国1位を非常に狙いやすいです。
スコアに妥協したくない、理論値を狙いたいという人にはお勧めです。
最近はハードモードという判定が半分に狭くなる機能もありますね。
私はjubilityを上げる目的以外ではそこまで使わなかったです。
ちなみにjubilityとは自分の腕前を示す指標みたいなものです。
私がjubeatを始めたきっかけは、ゲーセンに置いてあって「面白そうだな」と感じたためです。
とても単純ですね。
見た目のインパクトは大事だと思います。
私はjubeatをsaucer fulfillからfestoの途中までよくプレーしていました。
しかしあるきっかけでプレーを止めてしまいました。
1つ目は筐体のフリーズです。
場合によっては2分くらい待たされることもあってストレスが溜まりました。
現在はプレー中にフリーズすることもあるようです。
ありえないですね。
2つ目は譜面がつまらなくなったためです。
昔の曲の譜面はやってて楽しいな、と感じていましたがfesto辺りから面白くない譜面が増えた気がします。
曲が良くても譜面が良くないとだめだと思います。
上記の2つのきっかけがあって、jubeatに関しては最近はほどんとプレーしなくなりました。
運営もやる気が無いようなので仕方ないですね。
少し悲しいです。
そしてjubeatをメインでプレーしている時にまた面白そうな音ゲーを発見するのです。
それが同じくKONAMIのSOUND VOLTEXです。
これ以降はまた次回に持ち越しです。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。