八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は火曜日ですね。実験のTAもあと2回です。なんか寂しいような気がします。

f:id:yg3k_blg:20211206170833p:plain

喜ぶ家族(いらすとやより)

今回は今週のお題「最近あったちょっといいこと」に答えます。

皆さんは最近幸せを感じていますか?

この出だしはもう宗教勧誘ですね。

私は比較的幸せかな、と感じています。

特に美味しい物を食べている時に生を実感しています。

 

私が感じた「最近あったちょっといいこと」は、バイト先で以前よく教えていた生徒を再び担当することができたことです。

そのような生徒は2人いますが、その内1人(以後Aさん)は現在高1です。

そしてもう1人(以後Bさん)は現在高3で受験生です。

Aさんが中2の頃はほぼ毎週私が担当していました。

彼は特段頭が良い訳ではないですが(Aさんごめんね)、ゲームが好きな子なのでたまに雑談する時に楽しい気分になります。

一方でBさんはとても真面目で、納得いかない所があると積極的に質問してくれます。

私自身、集中力やる気のある生徒に教えたい人間なのでモチベーションが上がります。

ちなみにBさんは3年前の中3だった頃に数学をよく教えていた記憶があります。

3年越しに再会した時は少し感動しました。ドラマかよ。

 

ただ私は意思決定力に乏しく、相手に引きずられてしまう人間なので、一度話をそらされると再び授業の話題に戻ることが困難な時があります。

完全に私の性格が原因ですね。

中には自ら話題を逸らす生徒もいるので困ったものです。

上記で述べたAさんも若干そのような時がありますが、私がすぐに話題を戻すようにしています。

もちろん息抜きとして雑談をすることも大事ですが、私は原則しないようにしています。

というのも、私はこれが間接的な原因で上の人にこっぴどく叱られたことがあるのです。

この話はまた後日書きます。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。