八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

上京して感じたこと(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月21日(火)ですね。著名人の方が札幌で亡くなってしまいました。ショックです。

またM1グランプリの優勝は錦鯉でしたね。ちなみに私はインディアンス推しです。

f:id:yg3k_blg:20211216101653j:plain

夜の東京(pixabayより)

今回は前回『上京して感じたこと』の続きです。

前回は良い所を4つ挙げました。

・交通の便が良い

・住宅街にコンビニがある

・年中自転車に乗れる

・各種イベントへ行きやすい

 

今回は私が感じた悪い所を書こうと思います。

まずは結論を述べます。

 

悪い所

・G

・駐輪代すら金を取る

・家賃が高い

・道が細い

・クソ暑い

 

ここからは具体的に述べます。

 

G

これは関東に来る以上仕方ないですよね。

私の地元にはGなんて存在しません。

ただ、ある程度自分で対策すれば、家の中で見ることはほとんど無いです。

外で見ることは...何度かありますが

 

追記:ゲジゲジはいます。キモイです。

 

駐輪代すら金を取る

初めて来た時はあり得ねえ!!!!!と思いました。

駐車場代で金を取るのは100歩譲って分かりますが、自転車を止めるだけでお金が発生するのはもう意味が分かりません

まあでも人口が多いからそうせざるを得ないのでしょう。

ちなみに私の地元の旭川駅では駅前に無料の大きな駐輪場があります

すぐ横にイオンもあります。

神です。

 

家賃が高い

これは仕方ないです。

家賃は需要と供給のバランスで決まります。

東京は利便性の観点から住む人が多いため、必然的に需要が大きくなります。

すると供給とのバランスを合わせるため、家賃が上昇します。

東京に住むなら高い家賃を我慢する必要があります

事故物件なら話は別ですが...

 

道が細い

これはどうにかしてほしいです。

私は車を所持していないので関東で車を運転する機会はほとんどないです。

ただ、住宅街は特に道が細いなと感じます。

基本1.5車線くらいしか無いですよね。中には一方通行ではないのに1車線しかない道もあります。

正気なのでしょうか。

もし向かいから車が来たらどうするのでしょうか。

 

そして自分が自転車に乗っている時に、前で車同士が細い道をすれ違うシーンがあります。

その際に自分が止まらないといけないのは何気にストレスが溜まります

というのも私の地元では住宅街でもちゃんと幅の広い2車線があるうえに歩道もあります

そのため上のようなことは基本的に起こりません。

ちなみに道が広い理由は、雪が降ると必然的に道が狭くなってしまうためです。

 

クソ暑い

これは我慢するしかないです。

なるべく冷房の効いた部屋で過ごせば解決です。

ただ、夜も暑いのは勘弁してほしい

 

とまあ悪い点を5つ挙げましたが、私的には利便性の方が勝るかなと思います。

この辺りは人の好みがあるので私と異なる考えを持つ人もいるでしょう。

自分の人生に合わせて住む場所を変えればいいのです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。