今週のお題「忘れたいこと」
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は12月23日(木)ですね。天皇が代わったので祝日ではありません。悲しいです。
今回は今週のお題「忘れたいこと」について綴ります。
皆さんは何か忘れたいことってありますか?
私はたくさんあります。
今日はその一部を敢えて4つ思い出そうと思います。
1.中学の部活(ソフトテニス部)
2.大学受験失敗
3.ねずみ講詐欺に遭いかけたこと
4.必修の単位を落としたこと
1.中学の部活(ソフトテニス部)
親に勧められて中学の時はソフトテニス部に所属していましたが、顧問の練習が厳しすぎて毎日が嫌でしたね。
嫌すぎて相対的に勉強の方が好きでした。
詳細は10/18の記事『中学時代の部活』をご覧ください。
2.大学受験失敗
これは調子に乗った結果失敗したという経験です。
私は旧センター試験である程度の点数が取れ、マーク試験よりも記述試験の方が得意だったため、前期の二次試験を少し舐めてしまっていました。
おまけに模試もほとんどがA,B判定だったため安心して油断した点があります。
その結果前期で受けた大学に落ちた時は衝撃でしたね。
ただ、旧センター試験の1Aで満点を取れたのは嬉しかったです。
3.ねずみ講詐欺に遭いかけたこと
これは知らない人に話しかけられてしまったため、危うく詐欺に遭いかけた話です。
詳細は10/9の記事『知らない人に話しかけられたら...』をご覧ください。
4.必修の単位を落としたこと
これも結構ショックでしたね。
「自分は単位を落とさない人間だろう」と思っていましたがまさか必修を2つも落とすとは思わなかったです。
ただ、再履修でちゃんとSやA+を取れたので結果オーライです。
単位を落としても再履修で頑張れば留年しません。
これは余談ですが、何となく大学の有機化学に特化したブログを今後書いてみたいですね。
以上4つ紹介しました。
私が高校生の時の世界史の先生がおっしゃっていた言葉を紹介して終わりにします。
「人間は忘れることのできる生き物だ。忘れることはダメなことではない。」
どうしても『忘れる』という言葉を聞くと、我々はネガティブなイメージを持ちがちですよね。
しかし、忘れることも大事なのです。
というのも世の中には、何も考えなくても暗記できる人間(所謂天才)もいるらしいです。
うろ覚えですが、世界史の先生の友人?が確か何かの日本語のテストを全てドイツ語で答えて満点を取ったことがあるらしいです。
ただその友人はその後引きこもりになってしまったとか何とか。
『忘れることが出来ず頭がパンクしてしまう』ということでしょうか。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。