八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「買ってよかった2021」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月27日(月)ですね。今日は家族でサロマ湖の方に行きます。楽しみです。

f:id:yg3k_blg:20211225214020j:plain

スーパーマーケット(pixabayより)

今回は今週のお題「買ってよかった2021」に答えます。

皆さんは今年買ってよかったなと思えるもの、ありますでしょうか?

私は結構たくさんあります。

今回はその中でも4つ紹介します。

 

Dellの4Kモニター(S2721QS)

・おひとり様用ヒーター掘りごたつ

・Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

エレコム ワイヤレスマウス(M-XGM20DLBK)

 

ここからは個別に見ていきます。

なお、それぞれ画像をクリックするとAmazonで購入できます。

場合によってはその商品の公式サイトで買った方が安い場合もあります。

 

Dellの4Kモニター(S2721QS)

私が購入した時は39,000円でした。

4Kモニターの中では比較的安い方だと思います。

感想としては4K最高!4K最高!

フルHDとは綺麗さが全然違いますね。

特にPCでゲームをする時は描写が鮮明で、よりゲームの世界に入り込めます。

 

おひとり様用ヒーター掘りごたつ

値段はサンコー公式サイトで6,980円です。

サンコーが発売している商品ですね。

足が冷えやすい冬にはうってつけです。

サンコーは面白くて役に立つ家電を作っているので、良ければ見てみてください。

www.thanko.jp

 

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

今は値上がりして13,000円くらいですが、私が購入した時は1万円程度でした。

ノイズキャンセリング付イヤホンにしては安いです。

ただ、時々音が途切れるのが気になります。

 

エレコム ワイヤレスマウス(M-XGM20DLBK)

私が購入した時は3,383円でした。

性能にしては比較的安いと思います。

というのも、このマウスの特徴はゲーミングマウスばりのボタンの多さです。

しかし見た目は事務用のマウスです。

通常版と静音版があり、私は通常版のMサイズを購入して使っています。

※右利き用です。

f:id:yg3k_blg:20211225104840j:plain

マウス前面

f:id:yg3k_blg:20211225104813j:plain

マウス側面

マウス側面にボタンが4つあり、このボタンに自分の好きな機能(例えばコピペなど)を割り当てることが可能です。

9ボタンもあるので非常に便利です。

なお、ボタンの割り当てはエレコムマウスアシスタント5』というソフトをダウンロードする必要があります。

 

しかもボタンの1つをジェスチャー機能に割り当てることができます

ジェスチャー機能では、ボタンを押したまま前後左右にマウスを動かしたときにコマンドを実行します。

よってどれか1つのボタンに最大4つのコマンドを割り当てることができ、実質12ボタンと見なせます。

私はFn1ボタンに次のように設定しています。

 

Fn1 + 前:音量(大)

Fn1 + 後:音量(小)

Fn1 + 左:一部をスクリーンショット(左Windows + Shift + S)

Fn1 + 右:上書き保存(Ctrl + S)

 

この場合、例えばFn1ボタンを押しながらマウスを前に動かすと、パソコンの音量が2上がります。

便利なので良ければ購入してみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。