八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

おすすめのオフラインPCゲーム#3

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月29日(水)ですね。今年もあと2日です。2021年もあっという間でした。

 

今日は11/13に紹介したおすすめのオフラインPCゲームの続きです。

前回はEuro Truck Simulator 2を紹介しましたね。

気軽にのんびり運転したい人はぜひプレーしてみてください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回はLittle Nightmares 2を紹介します。

PCだけでなく、PS4やSwitchでもプレイできます。

(画像をクリックするとAmazonで購入できます)

このゲームを端的に説明すると、スーパーマリオの超絶ホラー版』です。

皆さんはスーパーマリオ、知っていますか?

マリオを左から右に操作して、落とし穴や敵に気を付けながら進むゲームですよね。

私はDSのニュースーパーマリオブラザーズにはまって、小学生の頃やりこんでいた記憶があります。

Little Nightmares 2もそれに似ています。

 

このゲームの好きな所は、ずばり世界観です

というのも、このゲームには言葉がありません

よってプレーヤーは主人公が何を考えているのか、想像しながらゲームを進めていきます。

考察が捗ります。

 

ただ、このゲームは初見殺しが非常に多く難易度も高いです。

事実私は操作が下手なので、多分主人公(モノ)を50回くらい〇なせました

ごめんねモノ

ただ、「何回死んでも絶対にクリアしてやる」という気持ちがあったので、何とか全クリできました。

私からするとこのゲームはもはや◯にゲーです。

f:id:yg3k_blg:20211225221112j:plain

Little Nightmares 2 の主人公 モノ(左)とシックス(右)

asobimotto.bandainamcoent.co.jp

 

ところでこのゲームは2と書いてある通り、初代もあります。

(画像をクリックするとAmazonで購入できます)

初代は主人公が1人(シックス)であり、難易度もそこまで高くありません。

1か所めちゃくちゃ苦戦した所がありますが...

 

2はシックスに加えてモノも登場します。

プレーヤーは基本的にモノを操作し、シックスは勝手についてきてくれます。

個人的にシックスは不気味ながらも可愛いですね。

特にプレーヤーのモノが懐中電灯をわざとシックスに向けて、シックスが眩しがるシーンは萌えます。

ごめんねシックス

2人で協力する所がありボリュームも全然違うので、1よりも難しいですが面白いです。

シックスモノを助けてくれるシーンが多いですが、ラストの展開は結構衝撃的でした。

良ければ皆さんもプレーしてみてください。

3が登場したら是非プレーしたいですね。

 

《追記》

個人的には初代をプレーしてから2をやるとよりゲームの世界に入り込めると思います。

ただ、時系列的には2⇒初代らしいです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。