八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

abdicateとadvocateの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は1月8日(土)ですね。就活イベントで思うように休めません。

f:id:yg3k_blg:20220104112505j:plain

対立する2人(pixabayより)

今回はabdicateとadvocateの違いを調べました。

この2つがかなりごっちゃになっています。

なお、意味は全てweblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

 

abdicate(ˈæbdɪkèɪt)

意味:動)捨てる、退く、放棄する

ejje.weblio.jp

レベル12(英検一級レベル)の形容詞です。知っている人いないだろこれ。

 

advocate(ˈædvəkət)

意味:名)主唱者、唱道者、代弁者 動)擁護する、主張する

ejje.weblio.jp

レベル5(大学レベル)の名詞、動詞です。高3生や大学生なら知っているかも?

 

上記の2つの単語は前半の綴りが異なります

よって覚え方としては『BD(abdicate)を捨ててDVD(advocate)を主張するでどうでしょうか。

BDを捨ててDVDを取るなんて時代に逆行していますね。

うーん、もうちょい良い覚え方がありそう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。