八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「わたしの実家」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は1月14日(金)ですね。明日から共通テストがあります。あまり詳しいことは言えませんが、少し携わることがあるので緊張します。

f:id:yg3k_blg:20220111103755j:plain

プール付きの家(pixabayより)

今回は今週のお題「わたしの実家」に答えようと思います。

皆さんにとって、実家とは何でしょうか?

少し決めつけているかもしれませんが、ほとんどの方は落ち着ける場所だと思います。

先月ほぼ2年ぶりに帰省したため、今日は実家のことを綴ります。

帰省して実感したことは後日改めて書く予定です。

 

f:id:yg3k_blg:20220111104702p:plain

北海道のキャラクター(いらすとやより)

私の実家は北海道のとある住宅街にあります。

とても閑静であり、住みやすい方だと思います。

ただ、最寄りのバス停までやや遠いのと、すぐ近くに川が流れているため万が一氾濫したら...というデメリットがあります。

しかしこれまで大雨で河川が氾濫したことは(多分)無いため、後者はそこまで考えなくて良いと思います。

比較的安心して住めると思います。

周辺に何もないですけどね。

 

また、私の実家は2階建てです。

1階はリビングやキッチン、浴室、トイレ、父の寝室があり、2階は部屋が3つと物置があります。

以前2階の部屋は母親の寝室、私の部屋、妹の部屋でしたが今は私と妹が一人暮らしをしているため、基本的に2階は母親しか使っていなさそうです。

年末帰省した時に自分の部屋(今は母の寝室)を見てみましたが、最近母親がSnow ManにはまっているためかSnow Man部屋と化していました。

しかし、棚一列に囲碁の雑誌が並んでいるのを見た時は少し懐かしく感じました

実は私は中学生の頃に囲碁を始め、最近はあまりやっていませんがアマ二段程度の実力があります。

ちなみに勘違いしている人が多いですが、囲碁は石取りゲームではなく陣取りゲームです!!!!!

この記事を読んでくださっている皆さんは是非間違えないでください。

あれ、なんかいつの間にか囲碁の話になっていますね。

囲碁は難しいですが、面白いスポーツなのでやってみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。