八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

滋賀に行った#1

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月11日(金)、建国記念の日ですね。

先日受けたテストセンターでボコボコにされたので、また御茶ノ水へ行ってリベンジしようと思います。

f:id:yg3k_blg:20220209145842p:plain

滋賀県のキャラクター(いらすとやより)

実は先週初めから1週間ほど滋賀へ行きました。

用があったのは1/31(月)から2/4(金)までの5日間でしたが、前日入りしたので今回は1/30(日)のことを綴ります。

 

滋賀へ行く際、高校の修学旅行ぶりに新幹線に乗れたのが一番良かったです。

テンションが上がりました。

余談ですが、今回乗ったのはひかりです。

ひかりこだまよりも速いですが、のぞみよりは遅いです。

ひかりの本数はこだまと同じく1時間に1本程度です。

のぞみはもっと多い気がします。

ちなみにこだまは各駅停車ひかりは区間快速のぞみは快速、そんなイメージです。

今回は東京から米原駅まで乗車しましたが、2時間強で着くのはやはり凄いですね。

リニアモーターカーが完成したらどうなるのでしょうか。

f:id:yg3k_blg:20220209144323j:plain

東京駅(東海道新幹線)

思わず豊橋駅を撮りました。

画質が悪いですが気にしないでください。

f:id:yg3k_blg:20220209144355j:plain

豊橋駅(東海道新幹線)

下の写真は滋賀県内ですが、少し前に大雪が降っていたためかまだ雪が残っていました。

地元以外でここまで雪が積もっているのを見ることになるとは...

そしてこの嫌な予感は的中するのです(後日書きます)。

f:id:yg3k_blg:20220209144422j:plain

外の様子

そして米原駅に到着しました。

読み方は最初『よねばら』かと思いました。

f:id:yg3k_blg:20220209144438j:plain

米原駅(東海道新幹線)

米原からは琵琶湖線に乗り換え、南彦根駅まで乗車しました。

琵琶湖線東海道山陽本線の一部であり、どうやら西は兵庫方面まで直通しているようですね。

下の方をよく見ると大阪環状線が見えます。

f:id:yg3k_blg:20220209144512j:plain

東海道山陽本線の路線図

ホテルに着いたのは確か17時半頃でした。

ベットの横にベットもどき(奥)がありました。

そういえばなぜかモーニングコールが10分ずれていましたね。

f:id:yg3k_blg:20220209145211j:plain

ホテル内の様子

着いた後にずっとホテルにいるのもつまらなかったため、ホテルで自転車を借りて近くのショッピングモール(ビバシティ)へ行きました。

ちなみに借りた自転車のタイヤの空気が抜けていたためか、死ぬほど漕ぎにくくて疲れました。

 

そしてビバシティ内にたまたまゲーセンを見つけましたが、なぜかDANCERUSHが3台もあって驚きました。

f:id:yg3k_blg:20220209144559j:plain

なぜか3台もあるDANCERUSH

そんなにやる人いないだろ...

DANCERUSHKONAMIのダンスゲームです。

私も以前プレーしていましたが、面白いのでぜひやってみてください。

周りの視線は気にしたら負けだ!

 

そしてホテル周辺に飲食店がほとんど無かったのが辛かったです。

しかし、ビバシティ内にフードコートがあったのでこの日はゴーゴーカレーにしました。

初めてゴーゴーカレーを食べましたが、ボリュームが多くて美味しかったです。

f:id:yg3k_blg:20220209144636j:plain

ゴーゴーカレー

続きは4日後になりそうですが、次回は具体的に何の用があったかを説明しようと思います。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。