八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

初見殺しのドア

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2/21(月)、国際母語デーですね。

現在就活中ですが、第一志望群の企業から祈られると辛いです。

ただ、過去のことを悔やんでも意味が無いので、置かれた状況下で全力を尽くすのみです。

 

今回は『初見殺しのドア』を紹介します。

何を言っているのか分からないと思うので、まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:yg3k_blg:20220219135251j:plain

問題のドア

これは私の研究室の居室と同じフロア(5階)にあるトイレのドアです。

皆さんは上記のドアを見た時、どう開けますか?

 

もう少し拡大してみましょう。

f:id:yg3k_blg:20220219135153j:plain

拡大したドア

この取っ手が付いていたら、直感的に左方向にスライドして開けたくなりませんか?

現に私も初めは左方向にスライドさせましたが、全く開かなかったので「このトイレは使えないのかな?」と勝手に思っていました。

同じフロアにある別のトイレは年季が入っていてあまり綺麗ではなかったため、大をする時はわざわざ3階に降りて使っていました。

 

 

では正解を見てみましょう!

f:id:yg3k_blg:20220219135217j:plain

奥に開くんかい

は??????

奥に開くならなぜこの取っ手にしたのでしょうか。

ちなみに研究室の同期に教えてもらうまで、奥に開けることを知りませんでした。

同期も最初開かずに苦戦したとかどうとか...

このドアの設計者は反省してほしいです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。