八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「冬のスポーツ」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2/23(水)、天皇誕生日ですね。

平成の時は確か12/23でしたが、今もまだそのイメージが強く残っています。

f:id:yg3k_blg:20220220125555j:plain

スキー場のゴンドラ(pixabayより)

今回は今週のお題「冬のスポーツ」について答えようと思います。

皆さんは冬のスポーツと聞いて、何を思い浮かべますか?

私はやはりスキーかな、と思います。

 

(ここからは完全に地元の話になるので、ご了承ください。)

私が実家にいた時は、冬になると親の車で近くのスキー場に行っていました。

幼少期はサンタプレゼントパークカムイスキーリンクスに行くことがほとんどでした。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

たまーにキャンモアに行ったこともありました。

富良野スキー場に行った時は馬鹿デカくて驚きましたね。

ロープウェイやゴンドラ、カプセルリフトや1人乗りリフトなど多種多様なリフトがあったので、また富良野に行きたいなーと思っています。

キャンモアはマイナーなのか、Wikipediaに掲載されていませんでした(悲しい)。

 

私は高校まで北海道にいましたが、実は小学校から高校までは体育の授業の一環としてスキーがありました。

埼玉でこの話をするとよく驚かれましたね。

ちなみに小学校と高校ではサンタプレゼントパークに、中学校ではカムイスキーリンクスに行きました。

サンタプレゼントパークはもう数えきれないほど行ったので、正直高校辺りから飽きていました。

 

ただ、埼玉に来てからはスキーをすることがほとんど無くなってしまいました。

実家に帰った時は親を説得してスキー場に連れてってもらいました。

自分ひとりで関東のスキー場に行っても良いですが、如何せんお金がかかりますよね。

1人だと何か悲しいというのもありますが、1人は気楽なので私には関係ないかもしれません。

 

と言うことで、結局大学生の内に関東のスキー場には行けませんでした。

今思うと後悔しています。

ただ、サークルの冬合宿でスキーが出来たのは良かったです。

私の記憶では福島の猪苗代スキー場と中部地方のどこかのスキー場だった気がします。

またいつかスキーしたいな...

何なら陽キャ専用のスノーボードにも挑戦してみたいですね。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。