八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

滋賀に行った#4(終)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は3月13日(日)、新選組の日ですね。

1863年のこの日、新選組が発足したようです。

私事では来週最終面接が2つあるので、萎縮せずに堂々と自分をアピールしたいです。

ちなみに内定が2つあるので、精神的には安定していると思います。

 

今日は前回『滋賀に行った#3』の続きです。

前回は彦根城を紹介しましたね。

今回は黒壁スクエア多賀大社について書きます。

 

午前中に彦根城をひと通り散策したので、再度彦根駅に戻って琵琶湖線(東海道山陽本線)で長浜駅へ行きました。

この日は大雪の影響で直通運転が中止になったり、電車が途中で急停止したり散々な目に遭いましたが、何とか黒壁スクエアに到着しました。

f:id:yg3k_blg:20220311133030j:plain

黒壁スクエアその1

f:id:yg3k_blg:20220311133222j:plain

黒壁スクエアその2

この雪の積もり具合、やばいですね。

その1はガラス工房、その2は通りの入口です。

商店街が並ぶ通りがいくつかあり、そこには雨除けがあったので歩きやすかったです。

ただ、大雪かコロナのせいか分かりませんが、半分くらいの店は開いていませんでした。

なお冬靴ではなかったため、この時点で靴下がびちゃびちゃです...

 

散策している途中で曳山博物館というものがあったため、中に入ってみました。

f:id:yg3k_blg:20220311133348j:plain

曳山博物館

 

どうやら長浜には長浜曳山祭と言うお祭りがあるらしく、そこで使われるお神輿などが展示されていました。

高さは3m以上あったと思います。

子どもがお神輿に乗って、それを大人が担ぐようです。

面白いですね。

f:id:yg3k_blg:20220311133453j:plain

でけえお神輿

 

黒壁スクエアに行った後は再び彦根駅へ戻り、バスで多賀大社の近くまで行きました。

f:id:yg3k_blg:20220311133735j:plain

多賀大社

f:id:yg3k_blg:20220311133803j:plain

多賀大社その2

多賀大社が何の神を奉っているのかは分かりませんでしたが、とりあえずお賽銭を入れてお祈りをしておきました。

 

ちなみに付近の道路はこんな感じで雪が解けていました。

f:id:yg3k_blg:20220311133926j:plain

付近の道路の様子

 

どうやら等間隔で小型のスプリンクラーが設置されているようです。

辺り一面水浸しだったので、さらに靴が大惨事になりました。

f:id:yg3k_blg:20220311133951j:plain

スプリンクラー

 

帰りは近江鉄道を使いました。

多賀大社前駅から高宮駅まで乗り、そこから歩いてホテルへ戻りました。

多賀大社前駅には改札のようなものがありましたが、誰もいませんでした。

いわゆるバスのような整理券方式です(交通系ICも使えませんでした)。

f:id:yg3k_blg:20220311134157j:plain

多賀大社前駅(無人駅)

 

車両は一面ブルーで2両編成でした。

ただ、2両目には入れなかったと思います。

f:id:yg3k_blg:20220311134233j:plain

近江鉄道の車両(近江鉄道多賀線)

 

近江鉄道多賀線はとても短いです。

3駅しかありません。

真ん中のスクリーン駅は珍しい名前ですね。

どうやらスクリーンと言う会社が近くにあるようです。

f:id:yg3k_blg:20220311134303j:plain

乗車案内

f:id:yg3k_blg:20220311134445j:plain

高宮駅

 

ホテルに預けていた荷物を受け取り、行きと同じくひかりで家まで帰りました。

こちらでもスプリンクラーで線路上の雪を溶かしていました。

この日は新幹線の到着が20分ほど遅れたり、帰りの電車で突然前の人が吐いたり、色々と大変でした。

吐くのはまだ良いけど、車両の床に垂らすなよ...と思いました。

f:id:yg3k_blg:20220311134533j:plain

米原駅の線路の様子

f:id:yg3k_blg:20220311134734j:plain

夕食(セブンイレブン)

 

とまあ色々あって大変でしたが、久しぶりに良い経験ができて良かったです。

今は就活メインなので研究はストップしていますが、納得のいく就活をした後は研究に全力を注ぎたいですね。

良ければ皆さんも滋賀へ行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。