八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

就活本の頻出質問は本当に頻出か?

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は4月6日(水)、しろの日ですね。

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つである姫路城を中心とした市の復興の為に制定したそうです。

語呂合わせですね。

www.nnh.to

f:id:yg3k_blg:20220401114353p:plain

1対1の面接(いらすとやより)

 

今回は『就活本の頻出質問は本当に頻出か?』という題目で記事を書こうと思います。

私が参考にしたマイナビの就活本に頻出質問が25個記載されていました。

マイナビ2023 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接 自己PR 志望動機 (マイナビオフィシャル就活BOOK) [ 才木弓加 ]

価格:1,430円
(2022/4/3 11:46時点)
感想(0件)

(上記をクリックすると楽天市場で買うことができます)

 

今回は40回弱面接を経験した私がその1つ1つについてコメントしていきます。

長くなりますがご了承ください。

ちなみに、私は中小のIT系コンサル系を受けました。

 

早速見ていきましょう。

25個もあるので端的にいきます。

所々口調が悪いですがご了承ください。

 

 

1.学生時代に打ち込んだことは何ですか?

かなり聞かれました。きっかけ、役割、複数人で成し遂げたか、大変だったこと、失敗したこと、何を学んだか、他に学んだことが活きた経験などを聞かれます。

 

2.最近、気になったニュースは?

ほぼ聞かれません。私はIT系だったため、「み〇ほ銀行の不祥事を言おう」と考えていました。


3.この業界を志望する理由は何ですか?

理由もそうですが、業界に興味を持ったきっかけはよく聞かれます。


4.どんなアルバイトをしていましたか? 

まあまあ聞かれます。何でも良いのでやっておくのが吉でしょう。


5.卒論のテーマは何ですか?

ほぼ確定で聞かれます。なぜならガクチカなどと違って嘘を付けないためです。

 理系の場合はどんな研究をやっているか聞かれるので、それを分かりやすく伝えること、その研究が将来何に役立つかを事前に考えておきましょう。


6.学生時代を通じて、あなたにとって一番大変だったことを教えてください

ガクチカなどでかなり聞かれます。


7.あなたの趣味は何ですか?

あまり聞かれません。最初の方に○○が趣味なんですねーと言われる程度です。

 

8.今日はどうやって、ここまで来ましたか?

→対面の面接は2回だけでしたが、聞かれませんでした。


9.あなたの企業選びの基準は何ですか?

かなり聞かれました。企業とのミスマッチを防ぐために、ここは正直に言うべきです。私はワークライフバランスを前面に押し出しました。


10.あなたを動物に例えると何ですか?

聞かれるわけねえだろ(天守閣に例えると?と聞かれたことはある)


11.最近、どんな本を読みましたか?

ほぼ聞かれません。未だに自ら読書をしている人は尊敬します。


12.1日、24時間の使い道をどのようにしていますか?

聞かれるわけねえだろ、プライベートがそんなに気になるか?


13.これまでにした、一番の失敗は何ですか?

6.と同じく、ガクチカなどでかなり聞かれます。失敗からどう立ち直ったか?を言うことが大事です。


14.この会社でどんなことをしたいですか?

会社によってはまあまあ聞かれます。回答はアバウトで大丈夫です。


15.あなたの長所はどんなところですか?

自己PR(強み)ですね。かなり聞かれます。


16.どうして今日はその格好を選んだのですか?

聞かれるわけねえだろ、そっちがスーツを指定したんだろ


17.当社の課題は何だと思いますか?

聞かれたところで答えられる就活生何人いんだよ


18.希望していない部門に配属された場合、どうしますか?

あまり聞かれませんが、「僻地に飛ばされても頑張ります」としか言えない


19.いつまで働こうと思っていますか?

聞かれるわけねえだろ


20.10年後、どうしていたいと思っていますか?

最終面接でまあまあ聞かれます。回答はアバウトで大丈夫です。


21.当社のホームページを見て、何が一番印象に残っていますか?

あまり聞かれません。


22.自分の弱点はどんなところだと思いますか?

弱みですね。かなり聞かれます。その弱みを今どのように克服しようとしているかを言うのが大事です。


23.お客さまから無理な注文をされたらどうしますか?

知らねえよ


24.今朝、新聞を読んできましたか?

聞かれるわけねえだろ、今の学生が新聞を読んでいるとでも?


25.最近、うれしかったことは何ですか?

聞かれるわけねえだろ

 

 

以上です。

正直、半分弱は聞かれませんでした。

IT系だからなのでしょうか...

 

最後に私が最も焦った質問を書いて終わりにします。

良ければ皆さんも考えてみてください。

『活性化している企業』と聞いて、思い浮かべる特徴を3つ言ってください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。