八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「好きな街」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月6日(金)、国際ノーダイエットデーですね。

今日くらいはダイエットをサボっても良いのかもしれません。

www.nnh.to

 

今日は一応平日ですが、まだGW気分が抜けていません。

また旅行したいです。

来週から研究活動が再開すると思うと憂鬱になります。

夜の街(pixabayより)

 

今回は今週のお題「好きな街」について答えようと思います。

※今週と言いつつ金曜に投稿しているためもはや先週になっているかもしれません。

皆さんは好きな街、ありますか?

私はこのお題を見た時にパッと2つ思いついたので、それを紹介します。

 

1つ目は函館です。

函館の夜景(楽天トラベルHPより)

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-hakodate

 

私の地元である北海道にあります。

函館はとにかく観光スポットが多い気がします。

ハンバーガー屋であるラッキーピエロ、焼き鳥弁当のハセガワストア、海鮮物全般、五稜郭タワー函館山、挙げればキリがありません。

また、少し遠いですが新函館北斗駅がありますよね。

新幹線も通っているためかなり便利です!

路面電車があるのもポイントが高いです。

勿論交通系ICに対応しています。

 

余談ですが、私は北海道の旭川市出身です。

函館市旭川市「北海道第二の都市」を争っている気がします。

正直函館の方が観光地も多く人気だと思います。

旭川旭山動物園がありますし嫌いではないですが、例のいじめ事件への対応がゴ◯だし田舎の悪い所が出ていて嫌いになりかけています...

 

2つ目は大宮です。

大宮駅西口(CHINTAIより)

https://www.chintai.net/app/peyasagashi/article/town/0050_omiya/

 

埼玉県さいたま市にあります。

大宮といえばよく浦和と競い合っていますよね。

正直駅前の規模で言えば大宮の圧勝だと思いますが、浦和は全ての路線が高架化されているため東口と西口の行き来が便利です。

またサッカーチームも浦和の方が強いと思います。

浅い知識で申し訳ありません。

 

大宮はとにかく何でもあります

何か買い物したいな、と思ったら大宮に行けば良いと思います。

また、乗り入れ路線も非常に多いです。

東京や神奈川へのアクセスは勿論、宇都宮線高崎線もあるので栃木や群馬へも行けます。

東武野田線を使えば千葉にも行けます。

何なら新幹線もあります。

凄いですよね。

 

駅中も充実しています。

ここ最近改札内『大宮横丁』というフードコートが新設されました。

都道府県のご当地グルメが食べられます。

私は帯広の豚丼を食べたことがありますが、ボリュームが多くて良かったです。

ただ、本場の豚丼にはあと一歩及ばないかな、と感じました。

 

いかがでしょうか?

特に函館はおすすめなので良ければ行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。