八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2万円の電動歯ブラシを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月8日(日)、世界赤十字デーですね。

1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定されたようです。

災害が発生した時は赤十字社に寄付するのが最も良いらしいです。

www.nnh.to

 

最近親から就職祝いを頂いたので、iPadiphoneを買い換えました。

動作がサクサクで便利な機能も多く、快適です。

歯を磨く女性と子ども(pixabayより)

 

今回は2万円の電動歯ブラシを買った』という題目で書こうと思います。

皆さんはちゃんと毎日歯磨きしていますか?

ほとんどの方が1日に2回、朝と夜に歯を磨くと思います。


では、皆さんは普段どんな歯ブラシを使っていますか?

きっと普通の安い歯ブラシを使う方が多いでしょう。

一方で、私は以前から電動歯ブラシに興味がありました。

実家に住んでいた時に父親が使っていたこともありますが、何となく電動に憧れがあったのです。

「どうせ使うなら良い物を買おう」と思い、PanasonicDoltzシリーズを買いました。

パナソニック(Panasonic) EW-CDP35-K(黒) 電動歯ブラシ Doltz(ドルツ)

価格:21,675円
(2022/5/6 14:04時点)
感想(0件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入することができます)

 

panasonic.jp

 

値段は...なんと2万円

しかし結論から言うと買って良かったです。

なぜなら、30秒おきに時間を知らせてくれる機能があるためです。

2分経過すると振動が変わるため、だらだらと歯磨きをすることが無くなりました。

今までは気づいたら5分とか10分くらい経過していることがあったので...(だらしなさ過ぎ)

 

そしてブラシの回転がとても高速なので、磨き残しが手で磨くより格段と少なくなります。

事実、買って数か月後に歯医者へ行ったのですが、「とても良い状態ですね」と褒められました。

効率よく磨くなら電動歯ブラシ一択だと感じます。

 

ちなみにモードは全部で3種類あります。

W-CLEAN、NORMAL、SOFTです。

私は縦と横の両方に振動するW-CLEANを使っています。

 

ただ、注意点が3つあります。

 

・最初はめっちゃくすぐったい

・専用の替えブラシを定期的に買う必要性がある

・ヘッドの取り外しがやや面倒

 

最初はめっちゃくすぐったい

最初使った時は不思議な感覚になりました。

口の中をこちょこちょされている感じです。

ですがこれは3日もすると慣れます

事実、私はSOFTモードから始めました。

いきなりW-CLEANは避けるべきです。

 

※余談ですが、最初は「くすぐったい」ではなく「こちょばしい」と書く予定でした。

しかし、「こちょばしい」はどうやら北海道の方言らしいです。

 

専用の替えブラシを定期的に買う必要性がある

普通の歯ブラシと同じで、定期的にヘッドを交換しなければなりません

ただ、Panasonic電動歯ブラシ比較的安い方だと思います。

 

ヘッドの取り外しがやや面倒

最近の悩みです。

ずっと同じヘッドを使うなら問題ありませんが、私は歯を磨くときに毎回ヘッドを交換しています。

取り外す時にかなり力を加えないと外せないため、たまにヘッドがどこかへ飛んでいきます。

ここはもう少し改善の余地がありそうです。

 

いかがでしょうか?

皆さんも良ければ電動歯ブラシを使ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。