八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「ホーム画面」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月18日(水)、国際親善デーですね。

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催されました。

ただ、現在ロシアがウクライナに侵攻している以上、世界平和を維持するのは難しいと思います。

www.nnh.to

 

つい先日池袋でTシャツなどを買い、「早速明日から着るぞー」と意気込んでいましたがTシャツ1枚だと全然寒いので悲しいです...

しばらく我慢します。

 

今回は今週のお題「ホーム画面」について書こうと思います。

早速ですが、私のスマホのホーム画面を晒そうと思います。

全部晒すと長くなるので、今回はロック解除直後の画面に限定します。

私のホーム画面(iphone SE3)

 

iphoneでは一番下に4つのアプリを固定することができます。

そして、基本的に片手で操作することが多いので、親指の近い下側のアプリは使用頻度が高く、上側に行くほど使用頻度が低くなるように配置しています

2画面目と3画面目も同じ傾向です。

 

最も下側のアプリはRakutenの通話アプリ、メール、SafariSpotifyです。

最下段

楽天モバイル:つい先日無料プランが消滅すると発表があったので、解約する可能性あり

メール:プライベートのメールを定期的にチェック

Safari:調べものや2ちゃんのまとめサイトなどをよく見る

Spotify:音楽を聴くため

 

その一段上(6行目)はLINE、ウェザーニュース、メモ帳、Twitterです。

6行目

LINE:こまめにチェックする派

ウェザーニュース:天気を逐一チェック

メモ帳:パスワードの確認、タスクリスト代わり

Twitter:ツイ廃なので仕方ない

 

その一段上(5行目)は家計簿アプリ、設定、Google Maps、PayPayです。

5行目

家計簿アプリ:今自分が何円くらい使えるかを把握

設定:何となく

Google Maps:電車やバスの時間を調べるため

PayPay:最もよく使うバーコード決済

 

その一段上(4行目)はGoogleカレンダー、銀行系のアプリ、App Store、英語系です。

4行目

Googleカレンダー:研究室やバイトの予定

銀行系のアプリ:銀行の残高をこまめに確認するため(不安症)

App Store:アップデートが無いかを確認

英語系:毎日勉強するため

 

その一段上(3行目)はカレンダー、Outlook、食べ物系、英語辞書です。

3行目

カレンダー:定期的な予定(排水溝の掃除とか)、その日の昼に何を食べたかを書く

Outlook:研究室などのメールを確認

食べ物系外食チェーンに行くときにメニューやクーポンを確認

英語辞書:分からない英単語と出会った時に単語の意味を確認

 

その一段上(2行目)はYouTube、時計、Dropbox、メルカリです。

2行目

YouTube:基本iPadで観る派、動画のサムネを見る用

時計:時間を確認する用

Dropbox:ファイルを保存したり確認するため

メルカリ:不用品を売るため(メルカリから買うことはほとんどない)

 

一番上はメッセージ、Extras、写真、シンプルカメラです。

最上段

メッセージ:本人確認のコードが来る

Extras:たまーに電卓を使う

写真:自分が撮った写真を確認する用

シンプルカメラ:シャッター音が無いため、愛用

 

※カメラに関しては、iphoneの純正アプリはシャッター音が消せないため、ほとんど使いません。

よってシンプルカメラというアプリを使っています。

結構おすすめです。

この辺りはAppleに頑張ってほしいです。

 

結構長くなりましたが、追加で2つ補足します。

もう少しだけお付き合いください。

1つ目は左上です。

左上

アンテナが2つあるのが分かると思いますが、私は2回線契約しています。

NURO Mobile(docomo)楽天モバイル(Rakuten)です。

モバイルデータ通信はNURO、電話は楽天というように使い分けています。

ただ、上記で既に触れましたが楽天モバイルが有料化するため、今後解約すべきかは親と相談します。

 

2つ目は背景です。

背景

これは私が好きなゲームであるLife Is Strangeに登場するステフというキャラです。

何となく好きなのでロック画面と背景に設定しています。

どうでも良いですが、ステフはレズビアンらしいです。

 

いかがでしょうか?

参考になるか分かりませんが、良ければ参考にしてみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。