八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

名古屋に行った#5

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は6月29日(水)、佃煮の日ですね。

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定しました。

佃煮の発祥の地である東京・佃島氏神住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることに由来しているそうです。

佃煮って美味しいですよね。

ご飯のお供に最適です!

www.nnh.to

 

今週末に小中の友人が東京に来るそうなので、会えるのが楽しみです。

台湾ラーメン(いらすとやより)

 

今回は『名古屋に行った』の続きです。

前回は名古屋市市政資料館 喫茶室の小倉トーストと、cafe club CAROL NAGOYAの真っ赤ないちごソフトクリームを紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回は味仙台湾ラーメンを紹介します。

この日は名古屋駅周辺に居たため、味仙 JR名古屋駅へ伺いました。

tabelog.com

 

何時に伺ったかは忘れましたが(多分17時くらい)、お店の前に20人弱並んでいました。

あつた蓬莱軒ほどではなかったですが、人気のお店は並ぶのがデフォらしいです。

今回は王道の台湾ラーメン手羽を注文しました。

 

まず手羽が来ました。

ピリ辛で美味しかったです。

手羽先(¥550)

 

少しして台湾ラーメンも来ました。

結論から言うと、私は味仙の辛さを舐めていました。

と言うのも、以前とある場所で台湾ラーメンを食べた時はピリ辛だったので「今日食べる台湾ラーメンも余裕っしょ!」と思っていました。

 

「試しにスープから飲んでみよ」と思って一口舐めると、辛すぎて咳が止まりませんでした...

麺を啜っても咳が出るので、麺だけを慎重に食べました。

台湾ラーメン(並:¥850, 大:¥1,070)

 

しかもよりによって調子に乗ってしまい、大盛を注文してしまいました。

並にすれば良かったです...

 

最後に残ったひき肉をちまちま食べて、〇にかけながらも何とか完食しました。

完食

 

30分はかかったと思います。

とにかく汗と鼻水が止まりませんでした。

持参した大量のポケットティッシュを使ったので、隣の席の人と店員には少し迷惑をかけたかもしれません。

ごめんなさい!

今度名古屋へ行った時は気を付けます。

 

辛い物が好きな人、得意な人は是非一度挑戦してみてください。

私には辛すぎたので次回名古屋に行った時はパスすると思います。

次回は訪れた観光地のどこかを紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。