八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

名古屋に行った#7

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は7月29日(金)、アマチュア無線の日ですね。

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定しました。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

そもそもこれを調べるまで、アマチュア無線というものが存在していることを知りませんでした。

www.nnh.to

 

今回は『名古屋に行った』の続きです。

前回は名古屋城を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日はリニア・鉄道館(https://museum.jr-central.co.jp/)を紹介します。

建物外観1

 

リニア・鉄道館とは、簡単に言うと鉄道の博物館です。

JR東海が運営しており、国鉄時代から使われていた鉄道車両が数多く展示されています。

また、近い将来リニアモーターカーが日本で運行されるため、それに関する展示もありました。

 

名古屋駅からはあおなみ線を使い、終点の金城ふ頭駅まで乗ります。

24分で着くのでそこまで遠くないと思います。

ちなみにレゴランドの最寄り駅でもあります。

最寄りの金城ふ頭駅

 

徒歩2,3分程度で到着します。

2011年開館ということもあり、とても綺麗な建物でした。

建物外観2

 

入口にある車両の先端が格好良かったです。

車両

 

その先には様々な車両がズラーっと並んでいました。

2Fから全体を撮ってみましたが、やはり迫力が凄かったです。

2Fから見た全体像

 

中央奥に時計が見えると思いますが、その奥にも車両が並んでいました(見るだけで立ち入りは不可)。

ちなみにGWということもあり、家族連れの方が多かった気がします。

 

外には新幹線N700系電車(N700A)が展示されていました。

この日は天気が良く、青空と新幹線の対比が良いですね!

外にあった新幹線の車両

 

現在東海道新幹線に使われているのはN700Sですが、このN700Aは1つ前に使われていた車両らしいです。

そして中で昼食を食べることができました。

写真は撮り忘れましたが、正直N700Sと何が違うのかわかりませんでした。

それくらい綺麗だったということでしょう。

 

皆さんもよければリニア・鉄道館に行ってみてください!

次回はいつになるか分かりませんが、徳川園を紹介する予定です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。