八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「冷やし◯◯」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月22日(月)、チンチン電車の日ですね。

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。

チンチン電車と聞くと、広島電鉄チンチン電車、運賃値上げする気満々』を思い出します。

blog.livedoor.jp

 

下ネタではないです。

www.nnh.to

 

昨日一昨日は幼稚園から一緒だった幼馴染と色々話すことが出来て良かったです。

何より、昔からの友人は気を遣わなくて良いのが楽です。

ボトルビール(pixabayより)

 

今日は今週のお題「冷やし◯◯」について考えます。

皆さんは冷やすと美味しいもの、何か思いつきますか?

私はあまり思いつきませんが、以前冷やして美味しかったものが2つあるので紹介します。

 

1つ目は、冷やし豆乳です。

名前の通り、200mLの紙パックに入った豆乳を冷凍庫で冷やすだけです。

中でもキッコーマンの豆乳は種類が多くておススメです!

キッコーマンの豆乳(Amazonより)

 

豆乳がシャーベットのように固まり、美味しいです。

豆乳は大豆製品で健康にも良いと思います。

値段もその辺のアイスと変わらないので、非の打ち所がありません

 

注意点を挙げるとすると、最初は結構固めなので冷凍庫から出して少し時間を置くのが良いでしょう。

 

2つ目は、冷やしバナナです。

バナナを冷蔵庫で冷やすだけです。

基本的にバナナは常温で放置するものですが、夏は冷やして食べると美味しく感じます

ただ、バナナは放置すると徐々に熟してしまうので早めに食べる必要があります。

 

どちらも気軽に試せると思うので、良ければ夏のデザートにいかがでしょうか?

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。