八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

特別お題「私がハマったゲームたち」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月30日(火)、国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)ですね。

アムネスティ・インターナショナル赤十字国際委員会国際連合人権高等弁務官事務所などが実施しています。

 

日本でも時々、失踪者の捜索願が出されていますね。

Twitterでもよく見かけますが、失踪者がDVなどを受けて逃げているパターンもあるようなので、一概に見つけることが良いとは限らないらしいです。

それを知って以来、捜索願のツイートがリツイート出来なくなりました。

www.nnh.to

 

もう8月も終わりですね。

最近は比較的涼しい日が多いように感じます。

ビデオゲームで遊ぶ人(pixabayより)

 

今回はpaiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」について答えようと思います。

paizaとはてなブログのタイアップらしいです。

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

ハマったゲームは、正直数えきれないくらいあります。

その1つ1つを書くと非常に長くなるため、今回はジャンルを2つ挙げます。

 

アクションアドベンチャーゲーム

音楽ゲーム

 

1つずつ見ていきましょう。

 

アクションアドベンチャーゲーム

アクションアドベンチャーゲームって何だよ!と思った方もいるでしょう。

私にとっては、ずばり選択型進行ゲームです。

基本的にストーリーの途中に出てくる選択肢を選び、それによってストーリーが変化するというものです。

操作できる映画、と言うと分かりやすいでしょうか。

私がこのゲームにはまったきっかけは、YouTubeのとあるゲーム実況でDetroit: Become Humanを観た時です。

 

Detroit: Become Humanに関しては7/27の記事でも紹介しています。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

「このゲーム、他と違う面白さがあるな」「自分もこんな素敵なゲームをプレーしてみたいな」と感じたのです。

他にも面白そうなアクションアドベンチャーゲームは無いかな、とSteamで探していた矢先、Life Is Strangeシリーズに出会いました。

特に初代は、感動して泣いてしまったことを今でも覚えています。

 

Life Is Strangeシリーズに関しては昨年の10/5の記事でも紹介しています。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

音楽ゲーム

言わずもがな、音楽に合わせてタイミング良くノーツを叩くゲームです。

最も有名なのは、やはり太鼓の達人でしょう。

私が一番最初にはまったアーケードゲームと言っても過言ではありません。

太鼓の達人に関しては昨年の10/23の記事でも紹介しています。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

ただ、太鼓の達人は当時ハウスバチ(筐体に備え付けのバチ)でプレーしており、プレー後は腕が痛くなった記憶があります

それがきっかけで他の音ゲーにも色々手を出していました。

ここでは記載しませんが、自分の音ゲー史の記事で色々書いているので、良ければ読んでみてください。

 

いかがでしょうか?

もし興味があれば、上記で紹介したジャンルのゲームをプレーしてみてください!

特にアクションアドベンチャーゲームは初心者にもおすすめです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。