八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

名古屋に行った#10(終)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月15日(木)、老人の日ですね。

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定されました。

2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されたそうです。

国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日とされています。

 

自分もいつか年を取って老人になるので、他人事ではありません。

www.nnh.to

 

帰省前の約1ヶ月は寝ている間になぜかトイレで起きることが頻発しましたが、帰省後はほぼなくなりました。

水を飲む回数を増やし、その分お茶を飲まなくなったからかもしれません。

金のしゃちほこ(いらすとやより)

 

今回は『名古屋に行った』の続きです。

前回はトヨタ産業技術記念館を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回は泊まったホテルなどその他もろもろを紹介します。

私が止まったのは地下鉄東山線鶴舞線が通る伏見駅近くのホテル・アンドルームス名古屋伏見です。

私は普段ホテルを予約する時にBooking.comを使うのですが、名古屋駅周辺で評価の高いホテルを探していた時にここに行きつきました。

ちなみにBooking.comのレビューは9/14現在、8.8(すばらしい)でした。

 

チェックインがやや分かりにくかったですが、それを済ませて早速客室へ行きました。

まず廊下が非常にスタイリッシュで驚きました。

近未来の建物感があります。

廊下

 

客室内はベッドやテレビ、デスクなどがあり、非常にシンプルでした。

客室内の様子

 

まさかのバストイレ別でした。

しかも浴槽はかなり広かったです。

面倒くさがりな私はシャワーで済ませてしまいましたが...

浴室

 

トイレもかなり綺麗で使いやすかったです。

ただ、洗面台がやや狭かったので顔を洗う時は少し大変でした。

トイレと洗面台

 

このホテルは1Fがカフェになっており、朝食付きの場合は1Fで済ませます。

朝食は毎回トーストとゆで卵、ドリンクでした。

トーストは2種類、ドリンクは6種類くらいありました。

美味しかったですが、主食がトーストだけなのでもう少しレパートリーがあれば良かったです。

朝食

 

ドリンクの説明まで付いてきます。

とても親切だな、と思いました。

ドリンクの説明

 

移動のために何度か地下鉄に乗りましたが、名古屋の地下鉄は分かりやすいですね。

ただ、運賃が結構高かった記憶があります。

東京メトロはぐっちゃぐちゃで、正直今でも分かりません(笑)

地下鉄の路線図

 

移動日の翌日に名古屋市科学館へ行きましたが、外観が特徴的でした。

あの〇ジテレビを彷彿とさせます。

名古屋市科学館

 

また、何日目か忘れましたが自然が好きなので鶴舞公園にも行きました。

敷地面積は結構広かったです。

ちなみに鶴舞駅の目の前にあります。

鶴舞公園

 

敷地内によくわからない像があったので撮っておきました。

しょんべん小僧ではなさそうです。

よく分からない像

 

以上です。

皆さんも良ければ名古屋に行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。