八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

去年の大晦日に立てた目標

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月9日(日)、世界郵便デーですね。

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定し、1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。

1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足したのです。

日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。

 

たまに郵便物が届きますが、再配達が多いのでヤマト運輸のように置き配機能が欲しいです。

www.nnh.to

 

昨日はとあるアーティストのライブに参加しました。

久しぶりに音楽ライブに参加した気がします。

PDCAサイクル(いらすとやより)

 

突然ですが、私は昨年の大晦日の記事で目標を3つ立てました。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

・納得のいく就活をして内々定を貰う

・研究活動を主体的に行う

・彼女をつくる(何気に1番大事)

 

今回の記事では、果たして現時点でどのくらい達成できているのかを確認します。

 

納得のいく就活をして内々定を貰う

達成

 

比較的納得のいく就活が出来たと思います。

と言うのも、私は極度の不安症であり、早めに行動しないと気が済まない人間です。

常に最悪の事態を想定してしまう(被害妄想が激しい)と思います。

なので就活は3/1からではなく、昨年の11月くらいから始めていた記憶があります。

それが功を奏したのか、内定を7つ頂いたので良かったです。

 

ただ、今思うと「大企業も受けておけば良かったな」と思います。

というのも、中小企業から大企業に転職するのは難易度が高いらしいです。

私は転職前提で入社先を決めたため、ややミスったかもしれません。

ただ、入社先は社風が良さそうだったので実際に働かないと何とも言えません。

大企業だからホワイトとも限らないですし...

とりあえず、まずは内定先で頑張ります!

 

研究活動を主体的に行う

ある程度達成?

 

今面倒を見てもらっている教授から修士なんだからもう少し主体的に研究してほしい」と言われたことがあったためこの目標を立てました。

現時点ではある程度達成できていると思います。

 

ただ、私は実験ができないという特殊な環境にいるため、今は考察を考えたり修論作成の準備をしているだけです。

学会にも参加していない(来年の3月に参加する可能性あり)ので大学院生の中で一番暇な自信があります。

今は研究もしていますが、内定後を見据えた勉強(資格勉強)をしたり筋トレをしたりしています。

社会人になったとしても上記の2つは続けたいですね。

時間があるか分かりませんが、レーニングジムにも行ってみたいです。

 

彼女をつくる(何気に1番大事)

?????

 

現時点で彼女はいません!

残念ながらこの目標だけ達成できていません

今年中に達成するのは無理でしょう。

 

勿論彼女は欲しいです。

いた方が人生が豊かになるのは間違いないと思います。

しかし、今の自分を客観視すると別に彼女はいなくても良いかな、と思っています。

 

と言うのも、単純に彼女を作るのが面倒くさいと感じています。

今はもうマッチングアプリをやっていませんが、それをやる気力も無くなってしまいました。

性欲もあるっちゃあるのですが、自己解決できますししばらくは自分の時間を大切にしたいと思います。

 

また、『恋は盲目』とよく言われますよね。

私の持論ですが、恋愛と株は結構似ていると考えています。

どちらもそれについて考えるとそのことで頭がいっぱいになってしまい、他のことが疎かになってしまうと思うのです。

元々一人でいるのが気楽で好きなので、そんな考えになってしまったのかもしれません。

ただ、30くらいで周りが結婚し始めて自分も焦るんだろうな、という予想はしています。

 

以上です。

最後まで私のクソどうでも良い私情に付き合ってくれてありがとうございました。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。