八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

【キムカツ】に行ってみた

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月21日(金)、あかりの日ですね。

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定しました。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。

あかりのありがたみを認識する日です。

 

明かりと言えば、夜の街灯が大事だと言うことを最近実感しています。

例えばアパートから外出する時に、頭上の電気が切れていたらかなり怖いと思います。

明かりは人を安心させるのでしょうか。

www.nnh.to

 

今回はキムカツという飲食店に行ってきたので、それを紹介します。

キムカツは、恵比寿などに店舗を構えるトンカツ専門店です。

国内には6店舗(関東3、関西2、東北1)しかありません。

ここの名物は、ずばりミルフィーユカツです。

以前TGSで幕張周辺に行き、何か美味しい店は無いかなと探した所見つけました。

Google Mapによると、私が行ったキムカツ プレナ幕張店の10/20現在のレビューは4.0でした。

www.kimukatsu.com


TGSの会場をひと通り周った後だったので、15時頃に店舗に伺いました。

中途半端な時間だったのでガラガラでした。

 

席に着くと、目の前にホリデーランチ用のメニューがありました。

卓上調味料が映っていますが、ソース2種類の他にドレッシングやゴマ、塩がありました。

メニューと卓上調味料

 

キムカツの嬉しい所は炊き立てご飯、みそ汁、漬物、キャベツが全ておかわり自由な所です。

控えめに言って神です。

悩みましたが、今回はキムカツランチ膳+メンチカツにしました。

完全に偏見ですが、不味いメンチカツって存在しないと思います。

メニューその2

 

注文後すぐにキャベツが提供されました。

とてもシャキシャキしていて食べやすかったです。

普段ドレッシングは使わない派ですが、ドレッシングが美味すぎてトンカツが運ばれる前に2回くらいおかわりした記憶があります。

ドレッシングの味は昔の記憶なので忘れてしまいました...

キャベツ(おかわり無料)

 

その後ご飯、みそ汁、漬物、トンカツが運ばれました。

ご飯はおひつに入っています。

初めて見た気がします。

おひつ

 

おひつを開けると中にぎっしりご飯が詰まっていました。

ここから茶碗に移して食べるので若干面倒ですが、よそっている時はお米の匂いが良くて幸せでした。

結局ご飯もおかわりしました。

ごはん(おかわり無料)

 

みそ汁と漬物は普通でした。

みそ汁と漬物(おかわり無料)

 

そしてこれがトンカツです。

辛いものが好きなので、黒コショウ味にしました。

衣がサクサクで、中はミルフィーユ状の肉が入っておりフワフワでした。

とても美味しかったです。

黒コショウも良いアクセントになっていました。

トンカツ

ちなみに右側は選べる一品のメンチカツです。

メンチカツも非常にジューシーで最高でした。

ぶっちゃけメンチカツの方が美味しかったかもしれません。

 

とにかく全てが美味しかったので、行って良かったです。

プレナには1Fにかつやがあり、そこに行こうかと迷ったのですが「かつやはどこにでもあるし、せっかくなら行ったことのない店に行こう」と思ったのもキムカツにした理由です。

1,595円は若干高いですが、正直かつやとは比べ物にならないくらい美味しかったので「これが価格の差か...」ということを実感しました。

トンカツ以外はおかわり無料なのも大きいですね。

いつか本店に行ってみたいです。

 

いかがでしょうか?

トンカツが好きな方は是非行ってみてください!

次回は『吉祥寺バーグ』を紹介する予定です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。