【キムカツ】に行ってみた
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は10月21日(金)、あかりの日ですね。
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定しました。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。
あかりのありがたみを認識する日です。
明かりと言えば、夜の街灯が大事だと言うことを最近実感しています。
例えばアパートから外出する時に、頭上の電気が切れていたらかなり怖いと思います。
明かりは人を安心させるのでしょうか。
今回は『キムカツ』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。
キムカツは、恵比寿などに店舗を構えるトンカツ専門店です。
国内には6店舗(関東3、関西2、東北1)しかありません。
ここの名物は、ずばりミルフィーユカツです。
以前TGSで幕張周辺に行き、何か美味しい店は無いかなと探した所見つけました。
Google Mapによると、私が行ったキムカツ プレナ幕張店の10/20現在のレビューは4.0でした。
TGSの会場をひと通り周った後だったので、15時頃に店舗に伺いました。
中途半端な時間だったのでガラガラでした。
席に着くと、目の前にホリデーランチ用のメニューがありました。
卓上調味料が映っていますが、ソース2種類の他にドレッシングやゴマ、塩がありました。
キムカツの嬉しい所は炊き立てご飯、みそ汁、漬物、キャベツが全ておかわり自由な所です。
控えめに言って神です。
悩みましたが、今回はキムカツランチ膳+メンチカツにしました。
完全に偏見ですが、不味いメンチカツって存在しないと思います。
注文後すぐにキャベツが提供されました。
とてもシャキシャキしていて食べやすかったです。
普段ドレッシングは使わない派ですが、ドレッシングが美味すぎてトンカツが運ばれる前に2回くらいおかわりした記憶があります。
ドレッシングの味は昔の記憶なので忘れてしまいました...
その後ご飯、みそ汁、漬物、トンカツが運ばれました。
ご飯はおひつに入っています。
初めて見た気がします。
おひつを開けると中にぎっしりご飯が詰まっていました。
ここから茶碗に移して食べるので若干面倒ですが、よそっている時はお米の匂いが良くて幸せでした。
結局ご飯もおかわりしました。
みそ汁と漬物は普通でした。
そしてこれがトンカツです。
辛いものが好きなので、黒コショウ味にしました。
衣がサクサクで、中はミルフィーユ状の肉が入っておりフワフワでした。
とても美味しかったです。
黒コショウも良いアクセントになっていました。
ちなみに右側は選べる一品のメンチカツです。
メンチカツも非常にジューシーで最高でした。
ぶっちゃけメンチカツの方が美味しかったかもしれません。
とにかく全てが美味しかったので、行って良かったです。
プレナには1Fにかつやがあり、そこに行こうかと迷ったのですが「かつやはどこにでもあるし、せっかくなら行ったことのない店に行こう」と思ったのもキムカツにした理由です。
1,595円は若干高いですが、正直かつやとは比べ物にならないくらい美味しかったので「これが価格の差か...」ということを実感しました。
トンカツ以外はおかわり無料なのも大きいですね。
いつか本店に行ってみたいです。
いかがでしょうか?
トンカツが好きな方は是非行ってみてください!
次回は『吉祥寺バーグ』を紹介する予定です。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。