八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

【吉祥寺バーグ】に行ってみた

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月29日(土)、インターネット誕生日ですね。

1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われました。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンしたそうです。

 

インターネットが誕生してまだ50年ちょっとなのは意外です。

ここ50年で技術の進歩がものすごく進んだと思うので、改めてインターネットの凄さを実感しています。

www.nnh.to

 

今回は『吉祥寺バーグ』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。

吉祥寺バーグは、その名の通り吉祥寺に店舗を構えるハンバーグ専門店です。

 

ここの名物は、ずばりチーズが溢れるほどのハンバーグです。

むにぐるめTwitterで美味しそうだったので、行ってみました。

Google Mapによると、10/22現在のレビューは4.7でした。

4.7は凄すぎますね...

完全に偏見ですが、飲食店のレビューに関しては4.0以上は優良4.5以上は超優良だと思います。

食べログのレビューはあてにしてはいけません。

tabelog.com

 

入口には名物の吉祥寺ハンバーグの写真がありました。

既に美味そう。

看板

 

お昼の11時半頃に伺いましたが、開店直後ということもありガラガラでした。

1組だけ既に店内にいました。

入口

 

店内はカウンターが3席と、テーブル席が4つほどありました。

広くはないので、並びたくなかったら早めに行った方が良いです。

提供前

 

どうやらハンバーグに表と裏があり、両方気になったので食べ比べコンボのAセット(¥2,050)にしました。

Aセットは以下のものが付いてきます。

 

・バーニャカウダ

・人参のポタージュスープ

五穀米

・抹茶と葛餅

 

まずはバーニャカウダです。

上にかかっている白いソースがめちゃくちゃ美味しかったです。

ここだけの話、ハンバーグより感動しました

間違いなく今まで食べたバーニャカウダで一番美味しいです。

バーニャカウダ

 

次に人参のポタージュスープが提供されました。

見た目はカボチャですが、味はしっかりと人参でした。

ドロドロとしていたので、人参をふんだんに使っていそうです。

人参のポタージュスープ

 

その後ライスハンバーグが提供されました。

ライスは珍しく五穀米です。

健康に気を使っているのでこれはありがたい!

五穀米

 

そしてこれがハンバーグです。

左が裏、右が表です。

裏は生の状態で提供されます。

チーズハンバーグ(表&裏)

 

表の断面図はこのようになっています。

正直表も生っぽく見えます

ですが牛肉100%なのでご安心を。

ハンバーグ断面

 

裏の断面図はこのようになっています。

表との違いが正直分かりません。

ハンバーグ断面その2

 

ハンバーグ自体はとても柔らかかったです。

チーズとの相性が抜群でした。

ただ、バーニャカウダが美味すぎて少し感動が薄れてしまいました...

 

そして追いチーズソースをいただくので、それをライスと絡めて後半はリゾットとして食べました。

これがまたハンバーグの肉汁と合わさって美味しかったです。

チーズリゾットに

 

食後には抹茶葛餅が提供されます。

食後にデザートがあるなんて贅沢ですね。

抹茶と葛餅

 

12時半頃出ましたが、その頃には既に満席で店外に列ができていました。

結論としてハンバーグは比較的美味しかったですが、やはり個人的にはバーニャカウダが一番でした

 

いかがでしょうか?

チーズハンバーグが好きな方は是非行ってみてください!

次回は『小さなカレー屋』を紹介する予定です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。