【吉祥寺バーグ】に行ってみた
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は10月29日(土)、インターネット誕生日ですね。
1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われました。
カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンしたそうです。
インターネットが誕生してまだ50年ちょっとなのは意外です。
ここ50年で技術の進歩がものすごく進んだと思うので、改めてインターネットの凄さを実感しています。
今回は『吉祥寺バーグ』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。
吉祥寺バーグは、その名の通り吉祥寺に店舗を構えるハンバーグ専門店です。
ここの名物は、ずばりチーズが溢れるほどのハンバーグです。
むにぐるめのTwitterで美味しそうだったので、行ってみました。
Google Mapによると、10/22現在のレビューは4.7でした。
4.7は凄すぎますね...
完全に偏見ですが、飲食店のレビューに関しては4.0以上は優良、4.5以上は超優良だと思います。
食べログのレビューはあてにしてはいけません。
入口には名物の吉祥寺ハンバーグの写真がありました。
既に美味そう。
お昼の11時半頃に伺いましたが、開店直後ということもありガラガラでした。
1組だけ既に店内にいました。
店内はカウンターが3席と、テーブル席が4つほどありました。
広くはないので、並びたくなかったら早めに行った方が良いです。
どうやらハンバーグに表と裏があり、両方気になったので食べ比べコンボのAセット(¥2,050)にしました。
Aセットは以下のものが付いてきます。
・バーニャカウダ
・人参のポタージュスープ
・五穀米
・抹茶と葛餅
まずはバーニャカウダです。
上にかかっている白いソースがめちゃくちゃ美味しかったです。
ここだけの話、ハンバーグより感動しました。
間違いなく今まで食べたバーニャカウダで一番美味しいです。
次に人参のポタージュスープが提供されました。
見た目はカボチャですが、味はしっかりと人参でした。
ドロドロとしていたので、人参をふんだんに使っていそうです。
その後ライスとハンバーグが提供されました。
ライスは珍しく五穀米です。
健康に気を使っているのでこれはありがたい!
そしてこれがハンバーグです。
左が裏、右が表です。
裏は生の状態で提供されます。
表の断面図はこのようになっています。
正直表も生っぽく見えます。
ですが牛肉100%なのでご安心を。
裏の断面図はこのようになっています。
表との違いが正直分かりません。
ハンバーグ自体はとても柔らかかったです。
チーズとの相性が抜群でした。
ただ、バーニャカウダが美味すぎて少し感動が薄れてしまいました...
そして追いチーズソースをいただくので、それをライスと絡めて後半はリゾットとして食べました。
これがまたハンバーグの肉汁と合わさって美味しかったです。
食後には抹茶と葛餅が提供されます。
食後にデザートがあるなんて贅沢ですね。
12時半頃出ましたが、その頃には既に満席で店外に列ができていました。
結論としてハンバーグは比較的美味しかったですが、やはり個人的にはバーニャカウダが一番でした。
いかがでしょうか?
チーズハンバーグが好きな方は是非行ってみてください!
次回は『小さなカレー屋』を紹介する予定です。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。