八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「地元自慢」ー続きー

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は11月4日(金)、ユネスコ憲章記念日ですね。

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。

日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟したことで知られています。

 

社会の時間にユネスコという言葉を聞いた気がしますが、具体的にどのような活動をしているかは知りません。

www.nnh.to

 

先日父親から、「年末に帰省したかったら4回目のワクチンを打て」と言われたため、12月におとなしく4回目を接種しようと思います。

副作用が無ければ秒で打つんですけどね...

3回目みたいな辛い副作用が出ませんように。

ライオン(pixabayより)

 

今回は今週のお題「地元自慢」の続きに答えようと思います。

前回は北海道の自慢できること(+デメリット)について書きました。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日はその中でも、私の地元である旭川がどのような所かを紹介します。

旭川で自慢できることは3つあります。

 

 

旭山動物園

おそらく動物園の中では首位を争うくらい有名だと思います。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

ペンギンが泳ぐ姿やとにかく大きいホッキョクグマを間近で見ることが出来ます。

園内の至る所に、動物本来の生活が見られる工夫がされています。

まだ行っていない方は是非訪れてみてください!

私はあまり動物園が好きではないですが、この記事を書いていると数年ぶりに行ってみたくなりました。

 

ちなみに旭『山』動物園です。

旭『川』動物園ではありませんよ。

 

ラーメン

旭川醤油ラーメンで有名です。

例えば山頭火の本店は旭川にあります。

www.santouka.co.jp

 

私は正直そこまでラーメンが好きではない(嫌いでもない)ですが、地元のラーメンは間違いなく美味しいと思います。

 

全国最低気温の記録

旭川は、昔日本で最も寒い場所でした。

と言うのも、1902年に-41.0℃を記録したことがあります。

-40℃はもはや外に出ただけで凍死しそうですね...

www.data.jma.go.jp

 

ほぼ120年前の記録ですが、一番寒いという点で自慢できるかもしれません。

ちなみに今もー20℃くらいになることはあります。

 

一方で自慢できない所は、度々バッドニュースで話題になることです。

例えば一番最近だと中2の女子がいじめられた結果自○したという事件があります。

後は地元の病院でクラスター感染が起こったり...良いニュースを聞いたためしがありません。

今後は地元が良いニュースで有名になってほしいです。

 

色々と書きましたが、なんやかんや地元は好きかもしれません。

今後人口が減り過ぎて消滅しないことを祈ります。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。