八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

【三是寿司】に行ってみた

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月12日(月)、バッテリーの日ですね。

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更しました。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることに由来しているようです。

 

バッテリーと言えば、スマホが過充電されるのが嫌なので普段からUSBタイマーを使っています。

www.nnh.to

 

最近時の流れが早いですが、師走なのでもっと早く感じます。

1日が48時間あれば良いんですけどね...

寿司(pixabayより)

 

今回は『三是寿司』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。

三是寿司は、新宿に店舗を構える寿司屋です。

www.mikore.jp

 

ここの名物は、ずばりみこちゃん丼です。

むにぐるめTwitterで美味しそうだったので、行ってみました。

Google Mapによると、12/11現在のレビューは4.0でした。

寿司屋の中では評価が高い方だと思います。

 

11:30開店で20分ほど前に着きましたが、既に何人か並んでいました。

ちなみに店舗が2Fにあるので、1Fで並ぶ必要があります。

店舗前

 

左に看板があってこんな感じになっています。

リーズナブルな価格はその通りだなと思いました。

看板

 

ランチメニューは以下の通りです。

円形のカウンター席に順番に座っていきますが、全員みこちゃん丼を頼んでいて笑いました。

かくいう私もみこちゃん丼目当てだったので、大盛シャリ少な目を頼みました。

と言うのも、シャリ普通の大盛にすると総重量1kgを超えるようです。

シャリ少な目にして正解でした。

ランチメニュー

 

あらかじめ準備されていたためか、注文してからすぐに提供されました。

シャリ少な目でも、大盛なので具材の量がエグいです。

一応海鮮ちらし丼ですが、具材は8割くらいマグロでした。

しかし、柔らかい上に脂も乗っていていて美味しかったです!

みこちゃん丼大盛(¥1,100)

 

みそ汁も無料で付いてきました。

寿司屋だからか、魚介類の出汁が取れていて美味しかったです。

みそ汁

 

食べ進めても全然減らなくて若干焦りました

今は値上がりして1,100円ですが、これが昔は750円だった時代もあったようです。

恐ろしいですね...

食べても全然減らないみこちゃん丼

 

人気過ぎて開店後すぐに完売されてしまいますが、お時間のある方は是非行ってみてください!

次回は【肉屋食堂たけうち】を紹介する予定です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。