八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

soarとsourの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は1月5日(木)、囲碁の日ですね。

日本棋院が提唱しており、「い(1)ご(5)」の語呂合せです。

 

まさかここで囲碁が登場するとは思いませんでした。

高校の部活が懐かしいです。

www.nnh.to

 

今日は久しぶりにスキーをしようと思います。

明日埼玉に戻ると同時に、現実に戻されるのも嫌です。

レモン(pixabayより)

 

今日はsoarとsourの違いを調べました。

後ろから2つ目のスペルが違うだけでかなり似ています。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

soar(sˈɔɚ)

意味:自動)高く上がる、舞い上がる、エンジンを止めて同高度を飛ぶ、滑空する、高まる、高揚する、そびえる、暴騰する

ejje.weblio.jp

 

レベル5(大学以上、英検二級以上レベル)の自動詞です。

上の方に上がるという意味が多そうです。

 

sour(sάʊɚ)

意味:形)酸っぱい、酸味のある、(発酵して)酸っぱくなった、酸っぱいにおいのする、意地の悪い、ひねくれた、不機嫌な、気難しい、(…を)嫌って

ejje.weblio.jp

 

レベル3(高2以上、英検準二級以上レベル)の形容詞です。

いわゆるレモンサワーのサワーでしょう。

 

これに関しては全く覚え方が思い浮かびません。

何か良い覚え方が分かった方はコメントしてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。