八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「わたしのコレクション」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は3月15日(火)、靴の記念日ですね。

www.nnh.to

 

3月ももう中旬です。2021年度はあっという間でした。

そして昨日は最高気温が24℃と暖かくて驚きました。

f:id:yg3k_blg:20220313130514p:plain

指揮をする戦国武将(いらすとやより)

 

今回は今週のお題「わたしのコレクション」について書こうと思います。

皆さんは何か集めているもの、ありますか?

私は現在はほとんどありません。

ただ、小学生の頃は色々なものを集めていたため、今日はそれらを紹介します。

 

1.戦国武将データファイル

2.週刊マンガ日本史

3.WORLD GREATEST MAGIC(手品道具)

 

ここからは1つずつ紹介します。

 

1.戦国武将データファイル

デアゴスティーニで毎週刊行されていた、戦国武将に関する様々なデータが書かれた紙を集めるものでした。

武将はあいうえお順で並べていたため、最初は確か浅井長政だった気がします。

武将以外にも、城や合戦もあったと思います。

No.50くらいで飽きてしまいました...

 

2.週刊マンガ日本史

『週刊マンガ日本史』は、朝日新聞出版刊行の分冊百科形式の週刊誌です。(wikipediaより)

確か第一期の最初が卑弥呼で、第二期の最初がヤマトタケルノミコトだった気がします。

マンガで楽しく日本史を学ぶことが出来たので、良かったです。

小5,6の頃は歴史が大好きでしたが、今は正直そこまで興味がありません...

ja.wikipedia.org

 

3.WORLD GREATEST MAGIC(手品道具)

f:id:yg3k_blg:20220312180820j:plain

クラッシュダイス

私はWORLD GREATEST MAGICを当時20個くらい集めていたと思います。

上記に示したのはクラッシュダイスですが、他にもスプーンが曲がるものや、お札を貫通するペンがありました。

WORLD GREATEST MAGICとは異なりますが、相手に1枚引いてもらったトランプを当てることができる特殊なトランプもありました。

 

家族や友人に手品を見せるのもありますが、やはり手品はタネが気になりますよね。

正直それ目的で親にねだっていました。

ちなみに上記に画像で示したクラッシュダイスのタネは次の通りです。

時効なんで許してください。

知りたくない人は飛ばしてください。

 

この手品で使う大きなダイスには1つ面が無く、穴が開いています。

立方体の容器みたいになっており、そこに小さいダイスを9つ入れることができます。

入れたダイスをひっくり返して見えないようにし、容器の下にセットして準備完了です。

手品ではタネも仕掛けもないことを言った後、容器を大きく振ります。

すると大きいダイス上面についている磁石(見えない)が容器上面の磁石(見えない)に張り付きます。

すると大きいダイスが消え、あたかも小さいダイス9つへ分裂したように見えるのです。

 

1や2は歴史でしたが、幼い頃は3で述べた手品も好きでした。

小学校では確か手品クラブに入っていた記憶があります。

手品って面白いですよね。

見ている人の興味を引き付けることができるのが楽しいです。

 

いかがでしょうか。

そういえば今無意識に集めているのは水道屋のマグネットですね。

最後に注意喚起をしておくと、マグネットに書かれている水道屋はほとんどが詐欺なので、電話してはいけませんよ!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。