八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

スマホをAndroidに切り替えた(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の5月2日(火)、歯科医師記念日ですね。

日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定しました。

1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。

 

歯医者には歯のクリーニングで定期的にお世話になっています。

虫歯になってから歯医者に行くのは遅いのです。

www.nnh.to

 

今日は会社の同期と飲み会があります。

楽しみですが、以前みたいにやらかさないように気を付けます。

Androidスマートフォン(pixabayより)

 

前回、使用していたスマホiPhoneからAndroidに変えたという記事を書きました。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回はiPhone(SE第三世代)からAndroid(OPPO Reno5 A)に変えた感想を書いていきます。

※私が現在使用しているOPPOは厳密にいうとColorOSを採用しているため、若干Androidとは異なります

 

良かったこと

  • 画面が大きくて使いやすい
  • アプリの種類が多く、拡張性が高い
  • おサイフケータイが便利
  • カメラが複数種類ある

 

悪かったこと

  • 音量を上げると警告が出て謎の制限をされる
  • 両手操作がほぼ必須
  • スペックが低いと動作が遅いことがある(最悪フリーズする)
  • 楽天スーパーポイントスクリーンを使う時、ロック解除画面に半強制的に広告が表示される

 

まずは良かったことから紹介します。

画面が大きくて使いやすい

通常のiPhoneもそうだと思いますが、やはり画面が大きいうえに画面のふちが無いため、非常に使いやすいです。

純粋に画面の一覧性が向上しています。

 

アプリの種類が多く、拡張性が高い

Androidでよく言われているのがこれですね。

iPhoneだとできないが、Androidだと当たり前のようにできることが多いです。

例えばアプリを画面下部にまとめることは、iPhoneだとできません。

 

おサイフケータイが便利

iPhoneにも似た機能はありましたが、おサイフケータイは改めて便利ですね。

いちいち画面を起動することなく、iDが使えるのは素晴らしいです。

 

カメラが複数種類ある

iPhone SEはカメラが一種類としょぼかったですが、OPPO含めほとんどのAndroidスマホには安い機種でも広角カメラが付属しています

初めて広角カメラを使用しましたが、とても便利です(今更感)。

 

続いて悪かったことです。

音量を上げると警告が出て謎の制限をされる

私の使用しているワイヤレスイヤホンが原因かもしれませんが、スマホの音量を大きくしても小さく感じます。

その時にさらに音量を大きくしようとすると、突然画面に『これ以上音量を上げますか?』という警告がいちいち出てウザいです。

どうやらこれ、不可避らしいです。

andromemo.blog.jp

 

両手操作がほぼ必須

画面がデカいことの裏返しですが、片手操作はほぼ不可能です。

手の小さい方にはかなり辛いでしょう。

両手操作前提の作りなので、もはや仕方ないと思います。

 

スペックが低いと動作が遅いことがある(最悪フリーズする)

私の使用しているスマホは一世代前ということもあり、スペックは正直低いです。

そのため、軽いアプリなのに時々フリーズすることがあります

若干ストレスに感じます。

 

楽天スーパーポイントスクリーンを使う時、ロック解除画面に半強制的に広告が表示される

これは多分楽天が悪いです。

私は楽天スーパーポイントスクリーンというアプリでコツコツ楽天ポイントをためていますが、ロック解除後不必要な時に限ってホーム画面に広告が登場します

iPhoneではそのような現象はありませんでした。

 

いかがでしょうか?

正直一長一短だと思います。

話のタネに、一度スマホのOSを変える機種変をしても良いのかもしれませんね。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。