八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

人間は自己顕示欲に勝てない

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の8月14日(月)、専売特許の日ですね。

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。

7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたようです。

 

自分もいつか特許を取得してみたいです。

www.nnh.to

 

約1ヶ月ぶりの投稿になりますね。

別に〇んでいたわけではありません。

何となくブログを書くことに飽きていただけです。

SNS疲れのイラスト(いらすとやより)

 

今日は『人間は自己顕示欲に勝てない』という題目で記事を書こうと思います。

最近、私はX(旧Twitter)のタイムラインを見るのを止めました。

今は完全に自分の独り言&トレンドを見て情報収集をする場所と化しています。

理由は主に2つあります。

 

1つ目は、他人の充実した人生を見せられている感があるからです。

昨今のSNSは、「俺私の人生はこんなに充実してるんだぜドヤァ」的な自己顕示欲が全面に出ていると感じています。

イケメンや美女が自撮り写真を載せるのも同じですよね。

結局、人間は他人からちやほやされたい生き物なんだと思います。

 

2つ目は、SNSが世界の全てではないからです。

SNSに依存している人は勘違いしている人が多いですが、XなどのSNSが世界の全てだと思っている人が多い気がします。

例えば最近は、選挙が近くなると色んな人が「選挙に行くとこれこれこう言うメリットがあるから、みんな選挙に行こう!」的なツイートをしているのを見かけます。

しかし現実はどうでしょう。

投票率は全く向上していません

それどころか、投票率が下がっている所もあります

私はそれを見て、「所詮SNSSNSの世界なんだな」と悟ってしまいました。

 

タイムラインを見なくなってから、小さいことにくよくよしなくなりました

他人を気にする必要が無いので、メンタル面で多少良い所があったのです。

なのでこれからも、SNS『情報を収集する場所』になりそうです。

 

「なんか最近SNS疲れしているかも?」と思っている方は、一度SNSから離れても良いかもしれません。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。