八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

Wordle

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月1日(火)ですね。ついに2月に突入しました。早く寒い時期は終わってほしいです。

f:id:yg3k_blg:20220130151232j:plain

木製のLEARN(pixabayより)

今回は最近Twitterで流行りつつある『Wordle』について紹介します。

www.powerlanguage.co.uk

 

上記のURLをクリックすると以下のような画面が現れます。

PCでも出来ますが、画面サイズ的にスマホ向けでしょう。

f:id:yg3k_blg:20220130150759p:plain

Wordleの画面

Wordleは一言で言うと『ヌメロンの英単語版』です。

非常に単純ですね。

ルールもほとんどヌメロンです。

 

以下にWordleの基本ルールを記載します。

・お題は5文字の英単語

・6回以内にお題の英単語を当てたら成功

・推測として実在する英単語を入力すると文字の色が次のように変化する

(※実在しない英単語は入力できない)

 

黒:位置もスペルも違う

:位置は違うがスペルは合っている

:位置もスペルも合っている

 

例えばお題がWRONGの時は、推測としてCROWNと打つととなります。

得られたの情報から単語を推測していくわけです。

また、英単語の特徴としてほぼ確実に母音(AIUEO)を含むため、分からない時は母音を打てばいいと思います。

SKYなど一部例外はありますが...

 

ちなみにWordleの存在を知ったのは、TwitterのTLに時々Wordleのツイートが流れてきて「何これ?」と思って調べたのがきっかけです。

そして面白いのが、1日のお題は全世界共通です。

よってSNSにシェアをする時は『のタイルでどのように当てたか』のみ分かるようになっています。

恐らくネタバレ防止のためですね。

 

当然ですが、知らない単語が答えである場合があります。

私が初めてやった225回はWRUNGが答えでした。

WRING(意味:絞る)の過去形らしいです。

いや知らんがな!

 

皆さんもWordle、面白いのでやってみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。