八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとり様用ヒーター掘りごたつを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は日曜日ですね。世間はハロウィンですが、私にとっては普通の休日です。 今回はサンコーが発売している『おひとり様用ヒーター掘りごたつ』を2週間ほど前に購入したので、レビューします。 下の写真のような商品です。 …

Windows11にアップグレードしてみた(短所)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は土曜日ですね。昨日から今日にかけてサークルの星見でドライブをしましたが、とても楽しかったです。 今日は昨日の記事の続きです。 yg3k-blg.hatenablog.com 今回はWindows11(以後W11)の短所について書きます。 先に…

Windows11にアップグレードしてみた(長所)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は金曜日ですね。久しぶりに車を運転するので少し不安ですが楽しみです。 先日事務用PCを試験的にWindows11(以後W11)にアップグレードしたため、今回はその使用感(長所と短所)を述べようと思います。 今回は長所について…

褒めあうことの大切さ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は木曜日ですね。試験的に事務用PCをWindows11にしてみました。 大幅なデメリットがあれば10に戻そうと思います。 生徒を褒める先生(いらすとやより) 今日は『褒めあうことの大切さ』について語ろうと思います。 先日と…

マイプロテインの味のレビュー#2

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は水曜日ですね。いつの間にか39人も読者がいて嬉しいですが、気ままに書いていきます。 プロテインを飲む人(いらすとやより) 今日はマイプロテインのレビューをしようと思います。 #1ではナチュラルチョコレートとミル…

「好きな弐寺の曲10選」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は火曜日ですね。TA業務3回目なのでだいぶ慣れてきました。 ギターを弾く女性(pixabayより) 今日ははてなブログ10周年特別お題「好きな弐寺の曲10選」について答えます。 ちなみに弐寺とはbeatmania llDXというアーケー…

今週のお題「読書の秋」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は月曜日ですね。今週末は久しぶりにサークルに顔を出すので少し楽しみです。 顔を忘れられていたら悲しいですが... 今日は今週のお題である「読書の秋」について語ります。 皆さんは普段読書をするでしょうか。 僕は正…

衆議院選挙が近いですね

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は日曜日ですね。外が寒くて自分はもう手袋を使っています。 投票箱(いらすとやより) 今日は来週の日曜日に投票がある衆議院選挙についてです。 選挙が近くなると、毎回若者の投票率の低さが話題になりますね。 ちなみに…

自分の音ゲー史#2

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は土曜日ですね。昨日のインターンがためになり過ぎて就活のモチベが上がりました。 小太鼓を叩く男の子(いらすとやより) 今日は10/7に書いた音ゲー史の続きを書こうと思います。 yg3k-blg.hatenablog.com 幼い頃は上記…

無敵の人

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は金曜日ですね。土日は就活のイベントがあるため実質休みはありません。 警察の取り調べ(いらすとやより) 今日は『無敵の人』について語ろうと思います。 無敵の人とはインターネットスラングの1つで、「社会的に失える…

『学ぶこと』の大切さ#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は木曜日ですね。研究室MTの発表が終わって少しホッとしています。 本を読む子どもたち(pixabayより) 今日は学ぶことの大切さを語ろうと思います。 今回の学びは中学や高校の勉強ではなく、大きな意味での学びです。 突…

マイプロテインの味のレビュー#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は水曜日ですね。明日はミーティングで発表があるため、少し憂鬱です。 プロテイン(いらすとやより) 今日は僕が普段飲んでいるマイプロテインの商品の1つ『ホエイプロテイン』のレビューをしようと思います。 昨日のWBS…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は火曜日ですね。朝起きると寒いので布団から出たくないです。 気候変動(pixabayより) 今回ははてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について語ろうと思います。 10年で変わったこと 他…

中学時代の部活

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は月曜日ですね。昨日や今日の朝は外が寒くて驚きました。 皆さんも風邪をひかないように気を付けましょう。 ソフトテニス(いらすとやより) 今日は『はてなブロガーに10の質問』で少し言及した中学時代の部活について語…

デスクトップPC環境(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は日曜日ですね。ワクチン接種から3日経ちましたが、腕の痛みはほとんど無くなっています。 今日は昨日に引き続き、自身のPC環境を紹介します。 今回はキーボードやマウスなどのPC周辺機器です。 キーボード ビット・ト…

デスクトップPC環境(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は土曜日ですね。昨日は21時頃に寝たので計12時間寝ました。 おかげで熱が下がりました。やはり睡眠は大事ですね。 今日は自身のPC環境を紹介します。 今回はデスクトップPC本体とモニターです。 PC本体(フロンティア ゲ…

「はてなブロガーに10の質問」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は金曜日ですね。コロナワクチンの副作用で腕が痛いですが、幸いなことに発熱はありません。 疑問符(pixabayより) 今日ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていこうと思います。 ブログ名も…

従兄弟が結婚した

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は木曜日ですね。2回目のワクチン接種日です。不安です。 カップル(pixabayより) 今日は身内について語ろうと思います。 先日母方の従兄弟(3つか4つ上?)が結婚しました。 このことを自分は全く知らなかったため、とても…

前に住んでいたアパート(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は水曜日ですね。外はかなり涼しく秋を感じます。 アパート(Pixabayより) 今日は前回の続きです。 前に住んでいたアパートのやばやばエピソードの後半です。 4.火災報知器、煙探知機が無い これは後輩の家にお邪魔した時…

前に住んでいたアパート(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は火曜日ですね。うっかりアラームをセットし忘れて10時半頃に起きました。 アパート(Pixabayより) 今日は前に住んでいたアパートについて語ろうと思います。 僕は出身が北海道で進学する大学が埼玉にあったため、18歳の…

暗記のコツ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は月曜日ですね。3日後に2回目のワクチン接種があるため、今から副反応に怯えています。 単語帳(いらすとやより) 今日は暗記のコツについて語ろうと思います。 皆さんは物事の暗記が得意ですか? 僕は苦手ですが、これか…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は日曜日ですね。昨日でやる事は9割終わったので、ゲーセンで今作の弐寺(特にロケテでの削除曲)をやり収めようと思います。 お風呂(Pixabayより) 今週のお題は「お風呂での過ごし方」ですね。 皆さんは普段浴槽に浸かる…

知らない人に話しかけられたら...

こんにちは。八木崎です。 今日は土曜日ですね。休みですが僕はまだやる事があるので平日みたいなものです。 怪しい人(いらすとやより) 今日は知らない人に話しかけられたという話題です。 今から確か3年前、僕が某ゲーセンで弐寺をプレーしていた時、後ろに…

おすすめのボールペン

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は金曜日ですね。まだまだやる事があるのであまり嬉しく感じません... 昨日の夜は関東で震度5強の地震が発生しました。 幸いなことに家の物は落下しませんでしたが、久しぶりに大きな地震が来て驚きました。 今後余震や…

自分の音ゲー史#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は木曜日ですね。やる事は進んでいますが休日がつぶれそうです。 今日は自分の音ゲー史について語ろうと思います。 僕が小さい頃はテレビゲームが主流でした。 そして自身が覚えている最初にプレーした音ゲーはタカラト…

甲種危険物取扱者の資格試験について

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は水曜日ですね。週半ばなので頑張りどころです。 昨日の学生実験は中々上手くいかなくて苦戦しました。 今日は国家資格の1つである危険物取扱者について語ろうと思います。 よく言われる「乙4」もその1つですね。 危険…

おすすめのオフラインPCゲーム#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は火曜日ですね。今日から学生実験のTAが本格的に始まるため、不安でいっぱいです。 今日は僕が以前にプレーしたおすすめのオフラインPCゲームを紹介します。 Life Is Strange 初代です。 PCだけでなく、PS4やApple端末…

いじめは無くならないのか

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は月曜日ですね。憂鬱な方も多いと思います。 僕は今週やることが多すぎて発狂しそうですが、頑張ります。 いじめをされる女性(いらすとやより) 今日は少し長く暗い話になりますが、小学校から高校までよくある「いじめ…

ノートPCを使っている方へ

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日もいい天気ですね。気分が上がります。 今日は便利なグッズを紹介します。 皆さんは普段ノートPCを使うでしょうか。 僕は現在大学院生ですが、実験データの解析や論文検索をするためにHPのPavilionをよく使っています。 …

最近見ていたYouTuberが急逝した

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は昨日と比べると暖かいですね。天気も良くて気分が良いです。 YouTuber(いらすとやより) 今日はタイトルにもある通りYouTuberについて喋ろうと思います。 実は僕の趣味の1つに「YouTubeの様々な動画を観る」というのが…