八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

おすすめのオフラインPCゲーム#1

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は火曜日ですね。今日から学生実験のTAが本格的に始まるため、不安でいっぱいです。

 

今日は僕が以前にプレーしたおすすめのオフラインPCゲームを紹介します。

Life Is Strange 初代です。

PCだけでなく、PS4Apple端末でもプレイできます。

 

以下はあらすじです。

アメリカのとある高校生であるマックス(主人公)はある日、銃で女の子が撃たれるシーンを見てしまいます。

マックスがとっさに手を伸ばしたところ、時がさかのぼりその女の子を助けるところから物語が始まります。

そしてその女の子とはマックスの幼馴染であるクロエでした。

クロエはレイチェルという行方不明の少女を探しており、マックスのタイムリープを使って2人でレイチェルの真相を探る、という物語です。

このゲームはかの有名な『バタフライエフェクトを元にしており、とても感動的です。

きっとあなたの人生観を変えてくれるかもしれません。

そのくらい凄いゲームなので良ければ自身でプレイしてみてください!

(恥ずかしながら僕はこのゲームで数年ぶりに号泣しました)

 

ちなみにこのゲームは来年初旬にリメイクが登場します。

まだプレイしていない方はもう少し待ってそちらをやるといいと思います。

 

実はこのゲームはシリーズ物になっており、以下の関連作品があります。

Life Is Strange:Before The Storm

⇒上記で述べたクロエとレイチェルの関係性が分かります。

 時系列は初代より前です。

 

Life Is Strange 2

⇒初代やBefore The Stormとは別の作品であり、主人公のショーンと弟のダニエルによる逃亡劇です。

 時系列はおそらく初代の後です(一部初代要素があります)。

 

Life Is Strange True Colors

⇒今年の9月に販売された最新作です。

 日本語版がまだないため、プレーはこれからです。

 時系列は恐らくBefore The Stormよりも後です。

 

個人的には2より断然初代がおすすめです。

初代をプレーして気になった方はBefore The Stormもやると良いと思います。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。