八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ふるさと納税をした

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の7月9日(日)、ジェットコースターの日ですね。

1955年のこの日開園した後楽園遊園地に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。

 

久しぶりにジェットコースターに乗って、スリルを味わいたい気がします。

www.nnh.to

 

7月になり、本格的に暑くなってきました。

熱中症には気を付けたいですね。

ふるさと納税(いらすとやより)

 

1ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが、今回はふるさと納税をしたという報告です。

皆さんはふるさと納税が何か、知っていますか?

簡単に言うと、好きな自治体にお金を寄付することで、返礼品がもらえる制度です。

詳しくは以下のサイトなり、ふるさと納税で検索してみてください。

furunavi.jp

 

ふるさと納税の良い所は、正しく申告すると来年の税金が安くなる所です。

ただ、実質的には税金の前払いをしているだけなので、何が得なんだ?と思うかもしれませんが、簡単に言うと返礼品が実質2000円で貰えるのです。

つまりやらないと損なのです。

私はある程度楽天経済圏を使用していることもあり、楽天ふるさと納税を使用しました。

既に18000円寄付しており、今年中にあと数千円寄付しようと思います。

 

この記事では私が注文した返礼品を紹介します。

1つ目はお米です。

佐賀県上峰町に10000円寄付すると、返礼品として20kgのさがみのり(米)が貰えます。

5kg×4袋が一度に送られてきます。

個人的にパッケージデザインが好きです。

さがみのり(米)

 

普通お米は5kgで2000円くらいかかりますよね。

よって20kg買えば8000円くらいするのですが、実はこれが頭おかしいのです。

 

ふるさと納税では、返礼品は原則寄付金の30%程度を目安としています。

よって10000円分ふるさと納税をすると、基本的には3000円相当の返礼品がもらえます。

しかし、さがみのりに関しては20kgで8000円なので、寄付金の80%です。

つまり異常なのです。

良い意味で、頭がおかしいです。

私は一人暮らしをしており、週に1回3合のお米を炊くので、単純計算すると1年くらいは無くなりません。

来年もさがみのりを買えばお米の無限ループ』に入る気がするので、来年以降も購入します。

ただ、1年経ったお米は味が落ちないかが若干不安です...

 

2つ目はカツオのたたきです。

高知県芸西村に8000円寄付すると、返礼品として1.5kgのカツオのたたきが貰えます。

冷凍品として送られてきました。

カツオのたたき

 

まだ届いたばかりで食べていないので、これからが楽しみです。

普段から筋トレをしているのもあり、高たんぱく低脂質なのが嬉しいです。

ふるさと納税ではカニやホタテ、シャインマスカットなどの高級品もありますが、迷ったらとりあえず普段使いするもの必ず消費するものがおすすめです。

私は食べることが好きなのもあり、2つとも食料品にしました。

 

余談ですが、最近はワンストップ特例制度という便利な制度があるため、確定申告をする必要がありません。

比較的ハードルは下がっていると思います。

皆さんも良ければふるさと納税をしてみてください!

以下に楽天のリンクを掲載しておきます。

【ふるさと納税】20kg さがみのり(5kg×4袋) 上峰町 お米マイスター在籍 ふっくら ツヤツヤ 甘い ブレンド米 佐賀 【送料無料】

価格:10,000円
(2023/7/8 15:21時点)
感想(5444件)

【ふるさと納税】 コロナ緊急支援 8000円 人気海鮮 芸西村厳選1本釣り本わら焼き「田野屋銀象シリーズ 極 カツオのたたき(3〜4人前)完全天日塩付(田野屋銀象ソルト)」〈高知県・土佐市共通返礼品〉冷凍 かつお タタキ 海鮮 藁焼き 鰹 塩 緊急支援 ランキング 食べて応援

価格:8,000円
(2023/7/8 15:25時点)
感想(10件)

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。