八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

『学ぶこと』の大切さ#1

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は木曜日ですね。研究室MTの発表が終わって少しホッとしています。

 

f:id:yg3k_blg:20211021104246j:plain

本を読む子どもたち(pixabayより)

今日は学ぶことの大切さを語ろうと思います。

今回の学びは中学や高校の勉強ではなく、大きな意味での学びです。

 

突然ですが、学ぶことが好きな方はいますか?

僕は興味のある事については学ぶ姿勢を大切にしていますが、中には学びなんて怠いと考える人もいます。

僕は別に好きにすれば良いと感じますが、高額な物を買う時はそれについて学ぶことをお勧めします

なぜなら、その商品の知識が無い人を騙す人が世の中にはたくさんいるからです。

これの最たる例が『携帯電話ショップ』『家電量販店のパソコン』です。

今回は後者のショートストーリーを以下に記します。

 

AさんはWindowsのノートPCを買おうと家電量販店に行きました。
PCコーナーを見ると、そこにはWindowsのPCが豊富に存在し、価格もピンキリだったためAさんは戸惑っていました。
そこにお店の店員がやってきて、「このPCは価格が安くてお勧めですよ」と言いました。
Aさんはなるべく安くパソコンを買いたいと考えていたため、特に何も調べず店員に勧められたパソコンを買いました。
しかし家に帰ってそのパソコンを使ってみると、起動時間が遅かったり、性能が非常に低くて使い物にならなかったのです。

 

このように、PCについての知識が全くない人は店員に価格相応ではないPCを買わされてしまう訳です。

この記事を読んでいる方の中には、上記のストーリーのAさんのような思いをした人がいるかもしれません。

Aさんのように搾取されないためにも、あらかじめPCの知識を身につけておいてから家電量販店に行けば良いのです。

そもそも論、今はオンラインでPCを買うのが当たり前の時代です。

ただ、「外観が思っていたのと違う!」といったトラブルを防ぐため、実物を見たいなら話は別です。

ではPCの何を見て買えば良いのか?ということは後日書こうと思います。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。