八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「人生で一番高い買い物」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月30日(月)、消費者の日ですね。

日本政府が1978年に制定し、経済企画庁(現在の内閣府)が主催しました。

1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行されたようです。

消費者を守る法律は助かりますね。

www.nnh.to

 

先日ついにRealForceMi Band 6を購入しました。

RealForceは早速この記事を書くために使っています。

2つとも後日レビューする予定です。

ショッピングモール(pixabayより)

 

今回は今週のお題「人生で一番高い買い物」について答えます。

皆さんはこれまでどんな買い物をしてきましたか?

人によっては数百万単位の買い物があるかもしれませんね。

 

私の人生で一番高い買い物は、やはりゲーミングPCです。

詳細は以下の『デスクトップPC環境(前編)』をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今は様々なメーカーがゲーミングPCを発売していますが、私はコスパ重視のフロンティアのものを約1年半前に購入しました。

www.frontier-direct.jp

 

CPUはRyzen 5 5600XGPUNVIDIAGeForce RTX 3070とそこそこハイスペックなPCです。

値段は税込みで154,880円でした。

デスクトップパソコンの中では比較的コスパの良い方だと思います。

ただ、ゲーミングPCはピンキリなので、値段を度外視すれば50万円以上のものもあると思います。

ちなみに私は完全に性能重視で買ったので、ケースはクソダサいです。

 

注文履歴

 

今はまだ半導体の需要が大きいため、上記と同じ構成で買うと20万円は下らないでしょう。

私が買った時は半導体価格の高騰直前だったのでとてもラッキーでした。

フロンティアのHPを見てみましたが、そもそも今は3070のラインアップがありませんでした。

どうやら今は新たに登場した3070Ti3080Tiが主流のようです。

 

そして注文履歴をよく見ると【アウトレット】と書かれていると思います。

これは厳密に言うと新品ではなく、誰かが一瞬使ったけどすぐに返品された商品です。

つまり中古だけど実質ほぼ新品みたいなものです。

アウトレット品だったのが、安かった理由の1つかもしれません。

 

そして今後買いたい物としては...以前の記事でも軽く触れましたがいつかICL(眼内コンタクトレンズ)をしてみたいですね。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。