八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「デスクまわり」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は3月29日(火)、マリモ記念日ですね。

1952年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたようです。

北海道出身の私にとっては何か感慨深いです。

www.nnh.to

 

私事では、今日の夕方から研究室の教授の最終講義があるため、どんな話が聞けるか楽しみです。

 

今回は今週のお題「デスクまわり」について書こうと思います。

皆さんのデスクまわりはどうなっていますか?

恥ずかしながら、私のデスクまわりを紹介します。

f:id:yg3k_blg:20220326131207j:plain

デスクまわり

 

このように、モニターを2枚常備して使っています。

左はDellのS2721QS(4K60Hz)、右はASUSのVG259Q(フルHD144Hz)です。

右のモニターはモニタースタンドを使うことで高さを底上げしています。

 

そして中にキーボード(LogicoolのG913TKL赤軸)マウス(LogicoolのG300Sr)を収納しています。

これでデスクまわりを広く使えるため、お勧めです。

詳細は10/16,17に投稿した『デスクトップPC環境』をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

yg3k-blg.hatenablog.com

 

モニタースタンドの上にはティッシュ時計ネコちゃんを置いています。

そして左のモニターには髭剃り器文房具類アーモンドを置いています。

私は毎日アーモンドを15粒程度食べる習慣をつけていますが、お勧めです。

アーモンドについては後日別の記事で書こうと思います。

 

左端には腕時計を置いています。

もう少し良い置き方が無いか、模索中です。

 

左のモニターの裏に隠れていますが、ルーター機能付きモデムがあります。

私はJCOMの光回線を契約してこのモデムを無料で借りていますが、現状問題なく使えています。

動作もサクサクで快適です。

光回線、お勧めです。

 

机の下には以前紹介したサンコーおひとり様用ヒーター掘りごたつがあります。

今も足元が冷えそうだと感じたら使っています。

詳細は10/31に投稿した『おひとり様用ヒーター掘りごたつを買った』をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

また、机の下にはデスクトップPCも置いています。

RTX3070を搭載した、結構良い奴です。

机の上に置く派もいますが、私は下派です。

机の上を広く使いたいためです。

 

いかがでしょうか?

比較的まとまっている方かな、と思います。

ミニマリストではないので、あまり使わない物も置いていますが...

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。